2021年6月4日金曜日
5月~6月の子どもたちの姿(すみれ組/年長)
関わりが増えてきた
すみれ組の子どもたち。
お休みのお友だちがいると
「大丈夫かなあ?しんどいのかなあ?」
と心配する姿が見られたり
お誕生日のお友だちがいると
「はい!お手紙書いてきたよ!おめでとう!」
とプレゼントを渡したりと
お友だちを思いやる気持ちが
たくさんお部屋にあふれています♪
-----
よく晴れた日に
園庭で
すみれ組では初めての
ドッジボールをしました♪
初めてドッジボールをする…
という子どもも
たくさんいましたが
ルールを伝えると
すぐに理解することができていました。
ドキドキのチーム分けをして
いざ対決!
ドッジボールが得意な子が
率先してボールを取りにいき
その姿を見て
他の子どもたちも
頑張ってボールを取りにいきます!
まだまだ
ボールが怖い
子どももいますが
当たらないように
うまく逃げる姿も見られます!
ボールは味方同士
「はい、どうぞ」
と渡し
平等に投げられるようにする
姿も見られます♪
勝って嬉しい
負けて悔しい等
様々な気持ちを
身体いっぱい表現し
「楽しかった〜」
と満足そうな顔が見られました。
またドッジボールしようね♪
-----
子どもたちが熱中している
ドン じゃんけん!
「ドン じゃんけんするよ!」
と伝えると
「よっしゃ〜頑張るぞ〜絶対に勝つぞ〜!」
と気合十分な声が
聞こえてきます。
自分の順番がくるまでは
チームを力一杯応援します。
「頑張れ頑張れ‼︎あと少し」
「あ〜〜惜しかったねえ!」
とドン じゃんけんでも
様々な気持ちを
目一杯表現する姿が
見られます。
チームの一体感が
とてもよく見られるあそびです♪
-----
年長になって始まった
SIあそび!
5月のSIあそびが終わり
6月のSIあそびをしました。
「SIあそびだ。やった〜!」
という子どももいれば
「うーん、SIあそびか…」
と少し苦手そうにする等
子どもの姿は様々です。
今日は
「あわせてできるかたち」
というSIあそびに
取り組みました。
様々な形のカードを
何枚か組み合わせ
見本と同じ形にする
というものです。
はじめてみると
形をしっかりと見て
同じ形を
集中して作りあげる姿が
見られます。
いつもは
「わからないよ…」
と自信のない子どもも
自分で最後まで考え
できた喜びを感じ
もっとやりたい!
という気持ちや
自信をもつ姿が
見られます。
一人ひとりのペースで考え
発見し
面白さを見つけ
集中して
一時間しっかりと取り組む姿が
見られます。
これからも
子どもたちの取り組む姿勢を見守り
結果ではなく
過程を大切に
SIあそびに取り組んでいきます。
-----
(注)SIあそび(エスアイあそび)… アメリカのギルフォード博士により始められた教育法です。 知能をのばすことメインとして意欲・集中力・自発的に取り組む姿勢を育てながら、幼児期からの幅広い人間性を育成するための教育です。 子どもの意欲を引き出し、考える習慣を付け、その能力を幅広く育てる基礎づくりの指導教材です。 教材で自由にあそんで、子どもの出した答えに対して「Yes・No」の評価をしません。
2021年5月28日金曜日
ひまわり組の楽しい1日⭐︎(ひまわり組/年少)
入園して2ヶ月が
経とうとしています。
新しい環境で挑戦する大変さや
お家の人と離れて過ごすことに
まだまだ不安を感じている
子どもたちですが
少しずつ
自分でできる事も増え
日々頑張っています。
また
お友だちとの関わりも
日に日に増し
お友だちが大切な存在と
なり始めています。
保護者の皆様は
子どもたちが
どんなことをしているのかな?
と不安に思われていることと
思います。
ひまわり組での
1日の活動を
ご紹介します。
2021年5月21日金曜日
楽しいことがたくさん‼︎(ばら組)
進級し
1ヶ月が経ちました。
子どもたちも新しいクラスに慣れ
お友だちが登園してくると
「おはよう‼︎」
と元気に挨拶し
一緒に遊ぶ中で
楽しそうな声が
たくさん聞けるようになりました!
最近は塗り絵や折り紙が流行っています⭐︎
-----
月曜日‼︎
年中組になって
初めての体操指導!
パラバルーンに取り組みました!
去年の年中さんがしていたことを
覚えていた子どもたちは
「これ知ってる!」
「やってみたかったやつだ!」
と始まる前から大興奮。
体操の先生の話もしっかりと聞き
技の名前も覚えながら
真剣に取り組むことができました。
体操指導が終わってからも
「楽しかった!」
「またやりたい!」
と次の体操指導を
楽しみにする姿も見られました。
-----
6月の「時の記念日」にちなみ
時計製作に取り組んだ子どもたち。
ハサミの使い方も少しずつ上達し
大きめの丸も
一生懸命に切る姿が
見られました。
細かな時計の数字も
一つずつ丁寧に貼り
時計が完成していくことに
期待を持ちながら
製作に取り組むことができました!
-----
水曜日!
2021年5月12日水曜日
年長になって…(あやめ組)
年長になって
初めての
体操指導がありました!
園庭全体を使って
サーキットを行うと聞き
ワクワクと期待のこもった表情を見せる
子どもたち♡
先生の話をきちんと聞き
いざスタート!
2021年5月7日金曜日
新しい学年で1か月!(全学年)
お家の人と離れて
幼稚園に通うことに少しずつ慣れ
たくさんの笑顔が
見られるようになりました。
朝のご用意(上着の着脱、黄カバンや帽子の片付け)
トイレやお友だちの輪の中へ自分から入るなど
いつもはお家の人が一緒だったことも
少しずつ
一人でできるようになってきましたよ。
自分のクラスが
安心する場となったようで
お部屋での
お友だちとの関わりも
増えてきました。
『一緒に使おう〜』→『いいよ!』
『貸して〜』→『いいよ、どうぞ』
『まだ使いたいからちょっと待ってね』
など
言葉でのやり取りが
あそびの中ででき始めました。
お友だちとの
やり取りがうまく行った時は
お互いとてもうれしく
上手くいった体験は
「次も同じように伝えてみよう!」
という学びへと
繋がります。
お友だちとやり取りが
上手くいかなかった時も
その都度自分の気持ちを伝え
仲直りするという風に
たくさんの経験を通して
心の成長もたくさんします。
幼稚園では
「◯◯◯が楽しかった〜!」
「◯◯◯ができたよ!」
「◯◯◯ができなくて悲しかったよ」
など
子どもたちなりに
たくさんの感情を感じていることでしょう。
どんな感情も
成長への第一歩です。
大好きなお家の人に
気持ちを受け止めてもらえることは
子どもたちにとって
とてもうれしいことです!
ぜひ幼稚園での出来事を聞き
お子様の気持ちを受け止めてあげてくださいね。
-----
(年中クラス)
新年度が始まり
お兄さん・お姉さんの意識が芽生え
年少さんに
「一緒に行こう!」
「お部屋はこっちだよ」
などと
優しく声をかけている子どもたち。
新しいクラスにも少しずつ慣れ
お友だちを積極的に遊びに誘いながら仲を深め
笑顔で過ごしています。
クラスでは
製作や集団あそびなどをして
過ごしています。
自分たちで作ったイチゴを使って
いちご狩りごっこをしたり
月刊えほんの付録で
お寿司屋さんになりきってあそんだりしながら
お友だちとの会話を
楽しむ姿がみられます。
外あそびでは
園庭で鬼ごっこをしたり
屋上でシャボン玉あそびをしたりしながら
たくさん身体を動かして
あそぶ姿がみられます。
これからもお友だちと
たくさん一緒にあそび
楽しく過ごしていこうね♫
-----
(年長クラス)
待ちに待った
年長生活が始まりました。
お兄さん・お姉さんの
キリッとした表情を浮かべ
毎日元気に登園してくれています。
年少さんが
お部屋がどこかわからない時や
どうしたらいいか困っている時
「どうしたの?」
「手伝おうか?」
「一緒に行こう」
と手を引っ張り
年長児としての自覚や優しい心をもち
自発的に行動する
子どもたちの姿が見られます。
クラスでは
自分で名前を書くことや
製作のパーツを自分で描いて切ること
お当番活動でお帳面を配る等
自分の力で取り組むことが増えました。
一人ひとり
やりがいを感じながら
主体的に活動に取り組む姿が見られます。
お部屋では
集団遊びをして楽しんだり
園庭遊びでは
鬼ごっこを大人数で楽しんだり
万華鏡を使用して
ダンゴムシやてんとう虫等
様々な虫探しをしたり
何日もかけて
ピッカピカの泥団子を作ったり
2021年3月18日木曜日
自由に!楽しく!劇あそびやってまーす‼︎(ふじ組+全クラス)
今年は様々な行事が
縮小・中止となりましたが
一年間の集大成の
『ぶんか音楽発表会』
を無事行うことができ
職員一同嬉しく思います。
ご参加いただきました
保護者の皆さま
感染予防への
たくさんのご協力をいただき
誠にありがとうございます。
内容の縮小はありましたが
その分日頃の保育の中で
子どもたちは
自分らしく
楽しく
劇あそびに取り組んでいます!
その様子を少しご紹介したいと思います★☆
-----
今回は
全学年の劇あそびのテーマとして…
『子どもたちで作り上げる 新しい劇あそび‼︎』
を目標に
内容のほとんどを
子どもたち主体で
進めていきました。
まずは
劇あそびの題材を決めます。
ふじ組では
「事前に題材を考えてくるように〜!」
と宿題を出していたので
たくさんの題材が出てきました!
そこで
初めてプレゼン形式を
取り入れました。
円になり
順に考えてきた題材の
『いいところ』
『面白いと思ったところ』
の発表タイム。
5つの題材が上がり
そこから多数決で
『3びきのこぶた』
に決まりました〜‼︎
そこから
配役・セリフ決めも
子どもたちで進めます!
もちろん
子どもたちが進めるので
配役の人数も
それぞれバラバラですし
ストーリーも
オリジナリティー溢れています!
毎回ストーリーが少しずつ違っていたり
セリフが変わっていたり…
そんなところもありますが
それもとても
面白いところです★
ストーリーやセリフが固まったら
小道具の話し合い。
そこで出てきたのが…
お面の製作!
子どもたちが黙々と描きあげ
素敵なお面をつけ
毎日劇あそびに
取り組んでいます!
本当に
毎日ノリノリの
子どもたち…♡
相談しながら
ストーリーを変えてみたり
セリフを変えてみたり…
もう役者の顔に
なっていました‼︎(笑
ふじ組だけでなく、役者のように劇あそびを楽しんでいるクラスは他にもあります!
少しずつですが、ここでご紹介いたしますー!
↓
-----
☆あやめ組
『こんたくんのえーっと、えーっと』
-----
☆すみれ組『恐竜★たんけんたい!』
-----
☆ばら組『ぽんたのじどうはんばいき』
-----
☆ゆり組『えんとつ町のプペル』
-----
☆ひまわり組『できるかなぁ〜?』
-----
☆たんぽぽ組『やまの音楽家』
-----
どのクラスにも
共通していることは…
✳︎子どもたち自らが「やりたい!!」そう思える劇あそびであること…
✴︎劇あそびに対して、一人一人が自分なりに演じれること…
✴︎苦手なお友だちに対して、助け合う力がつくこと・そして自信につながること…
✳︎何より『楽しい!!!』そう子どもたちが感じれること…
などなど
たくさんのプラスの発見が
できました。
-----
保護者の皆さまに
お見せできないことが
本当に残念ですが
この経験は
子どもたちの
今後の成長に
きっと繋がっていきます。
完成度は
例年に比べると
低いかもしれません。
しかし
それ以上に
子どもたちの笑顔が
たくさん見られたこと
そして
クラスがまた1つ
団結したように感じます。
結果的に
このような形となりましたが
コロナ禍だからこそ
見つけられた
新たな発見や成長を
私たち職員一同も
子どもたちと一緒に
感じることができました。
今年一年
分散・縮小で
活動の時間自体は
少なくなっていますが
今年だからこそ
見つけられ・できた
という経験が
子どもたちの素敵な成長に
繋がりますように…♡
この一年
たくさんの思い出をありがとう♡