2021年5月12日水曜日

年長になって…(あやめ組)

 年長になって

初めての

体操指導がありました!


園庭全体を使って

サーキットを行うと聞き

ワクワクと期待のこもった表情を見せる

子どもたち♡


先生の話をきちんと聞き

いざスタート!






ジャンプをしたり
ジグザグに走ったり
鉄棒でぶら下がったり
滑り台を滑った後
全力で走ったりと
身体をたくさん動かして遊ぶことができ
大満足の子どもたちでした☺︎

汗だくになって
『もういっぱい動いたから疲れた〜!』
と言っていましたが
お部屋に戻ると
『次は何して遊ぶ!?』
と元気いっぱいな
あやめ組の子どもたちでした♪

-----
英語あそびも始まりました♪

久しぶりだからなのか
緊張していて
エリック先生の問いかけに対しても
返事の声が小さく
モジモジしていましたが
エリック先生の表情や
リアクションを見て
だんだんと気分が上がり
元気いっぱい
返事をする姿が見られました。


英語で聞かれたことに
つい日本語で返してしまう姿も見られましたが
『これって英語でなんて言うんだっけ?』
と友だちに尋ねながら
楽しく取り組むことができました♪

-----
6月には
時の日記念日があるので
時計製作のロケットにも
取り組んでいます。

時計盤の部分は
絵の具をつけたビー玉を
紙の上で転がして色付けをすると
『すごー!!』
『ビー玉が通ったところに色がついて綺麗!』
と楽しみながら
取り組むことができました。


絵の具の色の組み合わせは
自分で決めたので
お友だちはどんな色を選んだのか
覗き込んだり
色が混ざり合うことで
違う色に変化したりすることに
興味津々でした☺︎

説明を聞き
ロケットを作っていくと
子どもたちの方から
『次は屋根の部分作らないと!』
『ロケットが空を飛ぶには炎も必要だよね!』
と作る過程も
一緒に考えながら
取り組むことができました!


6月いっぱいは
壁面として
保育室に飾りますが
そのあとは
お家に持って帰るので
どんな仕上がりになったのか
楽しみにしていて下さい♪

0 件のコメント: