2021年5月7日金曜日

新しい学年で1か月!(全学年)

1学期が始まって
約1か月たった
子どもたちの姿を
お伝えします!

-----

(年少クラス)

お家の人と離れて
幼稚園に通うことに少しずつ慣れ
たくさんの笑顔が
見られるようになりました。

朝のご用意(上着の着脱、黄カバンや帽子の片付け)
トイレやお友だちの輪の中へ自分から入るなど
いつもはお家の人が一緒だったことも
少しずつ
一人でできるようになってきましたよ。

自分のクラスが
安心する場となったようで
お部屋での
お友だちとの関わりも
増えてきました。





『一緒に使おう〜』→『いいよ!』
『貸して〜』→『いいよ、どうぞ』
『まだ使いたいからちょっと待ってね』
など
言葉でのやり取りが
あそびの中ででき始めました。
お友だちとの
やり取りがうまく行った時は
お互いとてもうれしく
上手くいった体験は
「次も同じように伝えてみよう!」
という学びへと
繋がります。

お友だちとやり取りが
上手くいかなかった時も
その都度自分の気持ちを伝え
仲直りするという風に
たくさんの経験を通して
心の成長もたくさんします。

幼稚園では
「◯◯◯が楽しかった〜!」
「◯◯◯ができたよ!」
「◯◯◯ができなくて悲しかったよ」
など
子どもたちなりに
たくさんの感情を感じていることでしょう。

どんな感情も
成長への第一歩です。
大好きなお家の人に
気持ちを受け止めてもらえることは
子どもたちにとって
とてもうれしいことです!

ぜひ幼稚園での出来事を聞き
お子様の気持ちを受け止めてあげてくださいね。

-----

(年中クラス)

新年度が始まり
お兄さん・お姉さんの意識が芽生え
年少さんに
「一緒に行こう!」
「お部屋はこっちだよ」
などと
優しく声をかけている子どもたち。

新しいクラスにも少しずつ慣れ
お友だちを積極的に遊びに誘いながら仲を深め
笑顔で過ごしています。
クラスでは
製作や集団あそびなどをして
過ごしています。
自分たちで作ったイチゴを使って
いちご狩りごっこをしたり
月刊えほんの付録で
お寿司屋さんになりきってあそんだりしながら
お友だちとの会話を
楽しむ姿がみられます。







外あそびでは
園庭で鬼ごっこをしたり
屋上でシャボン玉あそびをしたりしながら
たくさん身体を動かして
あそぶ姿がみられます。



これからもお友だちと
たくさん一緒にあそび
楽しく過ごしていこうね♫

-----

(年長クラス)

待ちに待った
年長生活が始まりました。
お兄さん・お姉さんの
キリッとした表情を浮かべ
毎日元気に登園してくれています。

年少さんが
お部屋がどこかわからない時や
どうしたらいいか困っている時
「どうしたの?」
「手伝おうか?」
「一緒に行こう」
と手を引っ張り
年長児としての自覚や優しい心をもち
自発的に行動する
子どもたちの姿が見られます。

クラスでは
自分で名前を書くことや
製作のパーツを自分で描いて切ること
お当番活動でお帳面を配る等
自分の力で取り組むことが増えました。

一人ひとり
やりがいを感じながら
主体的に活動に取り組む姿が見られます。



お部屋では
集団遊びをして楽しんだり

園庭遊びでは
鬼ごっこを大人数で楽しんだり
万華鏡を使用して
ダンゴムシやてんとう虫等
様々な虫探しをしたり
何日もかけて
ピッカピカの泥団子を作ったり

ポカポカ陽気の中
毎日友だちとの関わりを楽しみながら
伸び伸びとあそぶ姿が見られます。



園では
感染対策をしっかりとして
これからも
子どもたちと
楽しく元気に
過ごしていきたいと思います(^^)

0 件のコメント: