昨日は、年中のばら組さんたちが伊丹市昆虫館へ園外保育に行ってきました。好天に恵まれ、いろいろな昆虫や鳥たちを見ることができました。
昆虫館では、やっぱり蝶の大温室が大人気でした。中では、チョウチョが1200匹以上も放し飼いにされており、一歩入ると子ども達の周りに飛び交うたくさんのチョウチョに「うっわ〜!」「いたいた!」「みつをすってる〜!」と大興奮でした。
展示室や学習室では、自由に見学しても良いということで各自昆虫に関する本を読んだり、虫のぬいぐるみで遊んだり、お面をかぶって虫になりきって手をひらひらとさせて走ったりと、とても楽しんでいました。年少のときとは違って、興味を持った虫や植物の名前を読んで覚えたり、幼虫からさなぎになり、成虫になるまでの過程を理解したりと年中さんらしく見学できました。
昆虫館を見学した後は、昆陽池公園へ行ってたくさんの渡り鳥を見学しました。カモや白鳥などが何百羽といて、手に届くくらいの距離で見ることができ、みんな「はくちょうさ〜ん、こっちむいて〜!」「かも〜ん!」と呼びかけたりして、こちらもじっくりと観察していました。大寒なのにとても暖かで、楽しい昆虫館見学になりました。
0 件のコメント:
コメントを投稿