2012年1月18日水曜日

「とんど焼き」をしたよ!

16日の月曜日、幼稚園では恒例の「とんど焼き」を園庭で行いました。「とんど焼き」 とは、1月の14日の夜か15日の朝に一年間の無病息災や家内安全を願って、お正月のしめ縄やお飾り、書き初めなどを燃やすものです。

とんど焼き

 子ども達もお家で 飾っていたしめ縄やお飾りなどを持ってきてくべていきました。「キャンプファイヤーみたいだね!」とにぎやかだった子どもたちも、正月飾りやお願いが燃えて煙になっていくのを見ると、みんな神妙な面持ちになって手を合わせてお 願いごとをしていました。
 先生からもお正月やおせちに関するお話などを聞き、これでそろそろお正月も終わるんだなぁ、という気持ちになっていたようでした。

0 件のコメント: