2018年5月29日火曜日

始まりました!組体操(れんげ組)

年長組になり、体操指導で組体操が始まりました!
笛の合図をよく聞き、素早く動くことが大切です!


まずは、怪我をしないためにしっかりと準備体操をします。
白川先生の「1!2!3!4!」の後に続き、
大きな声で『5!6!7!8!』
準備体操から、とても楽しそうにする子どもたちの姿がありました。
次は4列に並び、白川先生の笛の合図に合わせて、バランス‼︎
 

しっかりと腹筋を使って、足が地面につかないよう踏ん張る子どもたち。
おなかが疲れても、笛の合図がかかるまでは頑張ろうとする
子どもたちの我慢強さが見られました!
 

そして、列を移動して扇の準備。
足をしっかり伸ばして、手をなるべく遠くに置くことを意識して
扇も倒れることなく、しっかりと綺麗な扇ができていましたよ〜

 
今度は全員で一列になり、波のように、前から順番に座っては立つ練習。
全員揃うと、きれ〜いな波が完成します!
お友だちの肩に手を添え、息を合わせて「1・2!1・2!」
なかなかスムーズに座って立つことが難しく、
ちょっと苦戦していました。
 
組体操の練習をしていく中で
息を合わせる大変さ、協力する大切さを
感じることができるはずです!
年長組では、幼稚園最後の運動会に向けて、
鼓隊や組体操の練習を日々頑張っています‼︎

0 件のコメント: