2022年4月19日火曜日

4月2日の入園式+新しいクラスにドキドキ!(あやめ組/年長)


■令和4年度入園式■

4月2日(土)入園式。
新しい年少さんのおともだちが
幼稚園に来てくれました(^^)

幼稚園には見たことのないものが沢山あり
「これは何に使うの?」
「あの滑り台で遊んでも良いの?」
と様々なことに
興味津々!

クラスに入ると
自分のロッカーを探し
自分のおなまえやシールを見つけると
「あった〜!!」
と大喜び!

新しいおともだちにも
「おはよ」
と声を掛けたり
タッチして触れ合う姿が見られました♡

お家の人と離れる際には
寂しくて少し泣いてしまう
お友だちもいましたが

担任の先生の話を
しっかりと聞いたり
絵本を見たりすることで
気持ちが落ち着き
可愛い笑顔を
見せてくれました♪



入園式では
電車になって入場です!

お家の人の姿を探しながらも
きちんと席について話を聞いたり
歌を歌ったりすることが
できました。

理事長先生の腹話術を見て
「にんぎょうがしゃべってる!」
「ロボットや!」
と驚いたり

先生たちのアトラクションを見て
幼稚園での一日は
どのように過ごすのか知り「幼稚園に来るの楽しみ♪」
とお話ししたりする姿が
見られました(^^)



お部屋で
お帳面と入園記念のプレゼントを貰い

お家の人に嬉しそうに
微笑みかける姿に
誇らしさを感じました!

これから幼稚園で沢山遊んで
楽しい思い出を作っていきます♪

-----
■あやめ組 新しいクラスにドキドキ!■

◎自己紹介
年長となり
はじめての登園日は
「年長のお部屋ってここで合ってるかな?」
「今日から年長さんなんだ♪」
とドキドキした様子で
登園してくれました。



1人ずつ自己紹介と
年長になって頑張りたいこと
を聞くと

大きな声ではきはきと答える姿や
「お泊まり保育が楽しみ!」
「運動会のリレーが楽しみ!」
と年長ならではの行事に
期待を持つ姿が見られました♡


◎グループ決め
年長のグループ決めでは
お友だちと話し合って
グループ名を決めます!

あやめ組のテーマは
『水族館』
になり
「水族館行ったことある〜!」
と大興奮!

水族館には
どんな魚がいるのかを
皆んなで話し合ったり
魚クイズをしたりしました⭐︎



グループ名を決めるときには
「チンアナゴグループがいいと思う!」
「いや、イルカグループの方が可愛いよ!」
と自分の意見を
きちんと言葉で伝えることができ
お友だちに譲ってあげる
思いやりのある姿も見られました♡

グループのお魚の絵を描く際も
「体はどんなもようなのかな?」
と写真を見て観察しながら
丁寧に書き進めています♪



お当番活動も始まるので
楽しみがいっぱいな
子どもたちです♡


◎対面式のプレゼント作り
4月18日の対面式で
年少のお友だちに渡すプレゼント
「カメラ」作りに
取り組んでいます!



年長になり
「小さいお友だちが困っていたら助けてあげる!」
とお兄さん・お姉さんになった
あやめ組さん♪

「年少の子はどんな模様だと嬉しいかな?」
「うさぎやクマは好きかな?」
と小さなお友だちのことを考えながら
製作に励んでいます!


型紙をハサミで切ったり
色の組み合わせを考えながら
絵の具を塗ったり
折り紙を折って組み合わせたり‥‥

難しい工程も
「自分でやってみる!」
という姿に成長を感じました♡

完成したカメラを
年少さんにプレゼントすると
「すごい!」
と喜んだり

カメラで遊ぶ姿を見て
嬉しそうな笑みが溢れていました☆

0 件のコメント: