2023年8月14日月曜日

「バーンビさーん!」「はーい、なんですかー♪」(バンビクラス/2歳児プレ)

残暑お見舞い申し上げます。

夏休みも残り少なくなってまいりましたが
みなさま元気にお過ごしでしょうか?

今年度より
バンビクラスも不定期ではございますが
ブログをアップさせていただくことになりました。

さて1学期を振り返ると
初めて登園した日が
ついこの前のように感じます。

バンビクラスでおうちの方と離れて過ごし
不安を乗り越えて
お友だちや先生とたくさんの
『楽しい』
を感じた子どもたちの心と身体は
大きく成長したように思います。

子どもたちが
おうちの方に支えてもらいながら
がんばった1学期の活動を振り返り
2学期へのぞんでいただければと思います。

-----
〈4月〉

保護者の方と離れて過ごし
不安でいっばいでした。

泣いたり怒ったり悲しんだり
色んな表情を見せてくれましたが
歌や絵本が始まると
興味を持って見てくれる子どもたちでした。


-----
〈5月〉

少しずつ保育室になれ
みんなのかわいい声が
聞こえるようになりました。

初めて絵の具を使用し
絵画活動に取り組みました。

混色の不思議を感じたり
好きな色を見つけて嬉しくなったり
お友だちが取り組む姿を見てから慎重に挑戦したりと
色々な表情を見せてくれました。


-----
〈6月〉

お友だちとあそぶ時の距離が
だんだんと近くなってきました。

自然と小競り合いが増えるので
けんかをせず
みんなが気持ちよく過ごすには
どうしたらいいのかな?
と話をする場面が多々ありました。

お友だちとの適度な距離を保ち
安全を確保しながらあそぶ
サーキット遊びを通して
ルールを守ってあそぶ大切さを経験し学びました。



-----
〈7月〉

初めてのみずあそび。

頭から濡れても大丈夫!
ワニさん歩きできる!
トンネルくぐれる!

プールサイドが好き!
おててでお水触るの大好き!
大事な水着濡らさない!

みんな
お気に入りのあそび方を教えてくれました。


-----
2学期は
どんな成長した姿を
みせてくれるのか

今からとっても楽しみです!
-----
-----
※令和6年度バンビクラス入会受付は11月1日(水)より
(入会申込書の配布は10月1日より)

0 件のコメント: