2024年8月21日水曜日

思い出たくさん!お泊まり保育!(あやめ組・すみれ組/年長2クラス)

7月25日〜26日の
2日間

年長児は
奥猪名健康の郷へ
お泊まり保育に行ってきました。

事前準備を重ねる中で
楽しみな気持ちと
お家の人と離れる
寂しい気持ち

どちらも抱えていた
子どもたちでしたが

出発前は
いよいよ当日を迎えた
うれしさに
たくさんの笑顔が
見られました。

-----
〈1日目〉

大きなお気に入りの
リュックを背負って
いざ出発!

最初の活動は
自然の中の公園
「冒険の森」

冒険の森までの道のりは
長い登り坂でしたが

あきらめず
がんばって登り切ることが
できました。

ターザンロープや





自然物を使った
的当てや玉入れ



他にも
自然の中だからこそ
できるあそびが
盛りだくさん!

初めは
怖がっていた
木登りも

何度も挑戦する中で
補助なく
登れるように
なりました!



木陰の涼しい中
たくさ〜ん
身体を動かして
あそびました♪

たくさん
あそんだあとは
お楽しみの
おにぎり弁当です!

リクエストした
おにぎりの具材を
見せ合ったり

お家の方からの
メッセージをよろこんだり




体も心も
パワーを回復!

-----
次は施設の方に
ごあいさつをして
今日泊まる
お部屋に到着。

みんなで泊まることの
実感もわき
ワクワクする姿が
ありました。





少し休息したあとは
お待ちかねの
川あそびに出発!

川の水はプールよりも
とっても冷たかったのですが

ちゅうちょなく
全身水につかって
お友だちとも
先生とも
全力の水かけ合戦〜!



普段できないあそびを
思う存分
楽しみました!

-----
その後の
木のメダル作りは
キャンプの思い出を
たくさん詰め込み
作りました。


日付入りの
思い出メダルを見るたびに

素敵な思い出が
よみがえりますように…

-----
宿舎で
入浴と夕食をすませた後は





-----
いよいよ
キャンプファイヤー!

ちびっこインディアンに
変身〜!



やっと見ることができた
本物の火のきれいさや

炎がパチパチ音を立てて
燃え上がる様子に

感動する姿が
見られました。






みんなで
キャンプファイヤーを囲み

暗くなった夜空の下
歌や踊りを
楽しんだ時間は

特別な思い出です♡

-----
キャンプ中は
就寝準備も
自分でがんばります。







身支度をすませ
「おやすみー!」
と寝る子どもたちは

1日の充実感や
達成感に
満たされた様子で
笑顔であふれていました♪

-----
〈2日目〉

早起きして
着替えをすませたら

朝のラジオ体操と
お散歩に出発!





お散歩中は
「今日も〇〇したいな〜!」
「もう一回泊まりたい!」
など

昨日した経験を
ふりかえって
話を楽しむ姿が
見られました。

-----
朝食でパワーをためて

最後のお楽しみ
「クラス対抗しっぽとり大会〜!」

広い芝生の広場を
お友だちとも先生とも
たくさんたくさん
駆け回りました。



しっぽとり後は
自然あそびをして

バッタやカエルを
捕まえたり
追いかけたり

自然豊かな場所
ならではの体験を
最後まで
たっぷり楽しみました!



-----
キャンプ当日まで
子どもたちの気持ちに
寄りそい

期待をふくらませられるよう
準備を進めてくださり
ありがとうございました。



出発前の不安も
子どもたちなりに乗り越え
楽しい2日間を
過ごすことができました。

この2日間は
自分の力で
いっしょうけんめい
がんばったことも
たくさんありました。

いっぱい
思い出話を聞き
いっぱい
ほめてあげてください♪

この経験が
子どもたちの自信につながり
これからの糧と
なっていくことと思います。



幼稚園最後の行事も
盛りだくさんな2学期。

更にパワーアップした
子どもたちと
力を合わせて
がんばっていきます!!!

0 件のコメント: