2011年7月16日土曜日

年長さんがJAL航空教室に行きました!

 おととい木曜日14日に年長さん全員で、伊丹空港そばにある日本航空グループのJALエクスプレス大阪本社での幼児向け航空教室に行ってきました。



 会社につくとJALエクスプレスの社員の方々全員に大歓迎を受け、まずは「空を飛ぶこととは、そしてそこで働く人々とは…」を紙芝居で楽しく教えて頂きました。本物のパイロットの方や客室乗務員(CA→キャビンアテンダント)のお姉さんへの質問コーナーでは「ひこうきはどうしてとぶのですか?」「すきなたべものはなんですか」など飛行機以外の質問でも盛り上がりました。



 その後は、全員で実物大の飛行機模型のある訓練施設に移動して、座席に座らせてもらうと、本物の飛行機に乗っているみたいで、窓から手を振ったりと子どもたちは大興奮!クイズや実際のカートを押したりして、みなさんがどんなお仕事をしているのか、など教えて頂きました。



 その間、もう一クラスは子ども用のパイロットとCAの制服を着せてもらい、乗組員気分で記念写真を撮りました。最後は、とても優しくて楽しいパイロットやCAのお姉さんたちにもう一度、質問コーナー。パイロットの方のダンスも観せていただいて、又大盛り上がり!帰りには「夏の旅行は赤い翼でね〜!」とみなさん手を振って送って下さいました。みんなお土産ももらって大満足の一日でした。子どもたちみんな、とても飛行機に興味を持ったみたいで、将来が楽しみです。

※なお、14日の毎日新聞Webにて当日の記事が掲載されておりますので、一度ご覧下さい。

0 件のコメント: