2013年6月26日水曜日

プラネタリウム一番乗り!

七夕の「あまのがわ」を見に行こう!
…ということで、学年ごとにプラネタリウム園外保育に行っています。 24日の月曜日には、まず年中さんたちが一番に見に行ってきました!


ばら組ゆり組合同で、スカイパークの向かいにある伊丹こども科学館へ。たなばた特別上映の「ほうきぼしとたなばたさま」を見せていただきました。プラネタリウムが初めての子どもも多く、丸い天井に一体何が始まるのかと、みんな目を輝かしていました。
全体がスッと暗くなり、頭上に満天の星がきらめくと、全員が「おぉ〜」と息をのみ「うちゅうや〜」 「すご〜い」という感動の声があちこちから聞かれました。


上映が終わってでてくる子どもたちの顔は、満足げであったり、何だかうっとりしていたり、蒸し暑い梅雨のさなか、みんな一時の星の世界を充分楽しんでくれたみたいです。
お昼まで少し時間があったので、この日は1回の天体に関する展示物を見て帰りました。圧縮空気で飛ばすペットボトルロケットが一番人気でした。

明日は年少さん、3クラス合同で行ってきます。おたのしみに〜 ^^)/

0 件のコメント: