2017年6月13日火曜日

初めてのクッキング!(あやめ組)

今日は、年長になって初めてのクッキングでした!
前日に買い物も自分たちで行い、とっても楽しみにしていました。

朝みんなが揃うと、エプロン・三角巾をつけて用意!
「これかわいいでしょ?」と、みんなお気に入りのエプロンをつけて
クッキング開始です。

最初に、作り方の確認です。
①ゼラチンとお湯、砂糖を入れて混ぜる。
②サイダーをボールに入れる。
③1と混ぜ合わせる。
④いちごを切る。
⑤いちご、みかんをカップに入れる。
⑥カップにサイダーを入れて冷やす。

それぞれグループみんなで協力し、作っていきました!
いちごはナイフで半分に切ることにも挑戦!
みんなとっても上手にできていました。



カップにサイダーを入れるとき、
「こぼしたら食べる分が減っちゃう‼︎」
「そーっと入れよう!」
などと、お話ししながら入れていました。







給食後に、みんなでデザートとして頂きました‼︎
自分たちで作ったゼリーは、とってもおいしかったようです。
次の2学期のクッキングのメニューは一体なんでしょう〜?
楽しみにしていてくださいね! 

0 件のコメント: