2017年12月12日火曜日

おもちをついたよ!(すみれ組)

今日は楽しみにしていたおもちつき!
おじいちゃんおばあちゃんの家で作っているのを
見たことがある子どもや、去年のおもちつきを思い出している
子どももいました。
「作ったらお家の人に持って帰ってプレゼントするんだ〜」と
みんなで話し合って誰にプレゼントをするのかで盛り上がっていました♩
いよいよすみれ組の順番です‼︎
ハチマキをつけて準備オッケー◎
二人組になってぺったんぺったん!
 
 
「なかなか重いな〜」
 
 
「柔らかくなってきた〜」
 
 
みんなで「1〜2〜さんまのしっぽ、ゴリラのむすこ、
なっぱ、はっぱ、くさった豆腐〜♩」と歌いながら
楽しく10回数えました!
 
 
そろそろ完成かな・・・?
 
 
お母さん達や先生達がおもちを切って、
丸めてもらい、おもちの完成です‼︎
早速みんなでいただきま〜す。
「すごい伸びる〜〜」
 
 
「砂糖醤油につけておいしいな」
 
 
「あたたかくておいしい!」
 
 
お昼にはおもち(きなこ2つ、砂糖醤油2つ)と豚汁とみかんを
食べて満足の子ども達でした!
また一つ楽しい思い出ができました◎

0 件のコメント: