2018年4月13日金曜日

ひまわり組の楽しい1週間!

年少さん達が幼稚園に入園して、1週間!
初日は緊張したり、不安な気持ちのお友だちがいましたが、
ひまわり組のお部屋は、少しずつ子どもたちみんなが安心する場所になり始めています。

朝幼稚園に登園し、ご用意が終わると楽しい自由遊びの時間です!
お友だちとブロックを高く積んで遊んでみたり、お友だちとごはんを作ってピクニックをしてみたりと、
お友だちと触れ合い、一緒にあそぶ姿がたくさん見られています。

こんな素敵な笑顔もたくさん見せてくれるようになりましたよ‼︎


しっかり遊んだ後は、全員でお片付けです。
使ったおもちゃは、元の場所へ戻すことができるお片付け名人のひまわり組さんです。
------------------------------------------------

11日(水)は園舎めぐりをしました。
2階を探検すると、
お兄さんお姉さんがはさみを使って静かに製作をしている姿を、静かに見学することができていました。
階段は、順番を守って1列に降りるお約束を守ることができました。
かっこいいお兄さんお姉さんの姿を見ることができたね‼︎



年少でも、ハサミを使った製作活動を始めました。
はさみの持ち方、はさみを使うときのお約束を真剣に聞いている子どもたち。
 

ハサミは使ったことのあるお友だちも多く、しっかり取り組むことができました。


製作大好きなひまわり組さん!なので、少しずつ難しいことにも挑戦していきます。
子どもたちの素敵な作品をご期待下さい‼︎
------------------------------------------------

13日(金)は対面式に参加しました!
年長さんや年中さんに会えることが嬉しく、朝からそわそわしていた年少さんたち。
お兄さんお姉さんから、素敵な歌やダンスをプレゼントしてもらいました。

手拍子したり、一緒に踊ったりノリノリの子どもたちでした‼︎

最後は素敵なちょうちょのステッキをプレゼントしてもらい
しっかりお礼を言い「よろしくね」のギューもたくさんしましたよ〜!
 

また、お兄さんお姉さんと一緒にあそぼうね‼︎
------------------------------------------------

この1週間の活動のなかで、
「楽しい!」「嬉しい!」「どうしよう」「悔しい」など
たくさんの思いがあったはずです。
たくさんの感情をお友だちや先生に受け止めてもらったり、相手に伝えることで子どもたちの成長に繋がっていきます。
保護者のみなさまも幼稚園であった楽しかったことをお子様に聞き、
「嬉しい」「楽しい」「悔しい」の共感をしてみてくださいね‼︎
これからの行事や日々の活動を通し、素晴らしい成長を遂げてゆく子どもたちの姿を楽しみにしていてください!
1年間よろしくお願い致します!

0 件のコメント: