2018年10月19日金曜日

楽しかった1学期(すみれ)

※7/19時点のブログです!
アップするのが遅くなり、申しわけありませんでした※

----------------------------------------

年長児になり、あっという間に3ヶ月が経ちました。
SIあそびやクッキングなど初めて挑戦することがたくさんあり、ドキドキワクワクしていた子どもたちでしたが、何事にも自らやってみようとする姿が見られました。


クッキングでは、フルーチェ作りをしました。

上手に包丁を使えるかな?固まるのかな?
と心配しましたが、作り始めるとグループのお友だちと協力して、楽しい時間を過ごすことができました。
牛乳を200ml量るときは、慎重に牛乳を計量カップに入れるお友だちと、
見守りながら「あともう少し!ストップ〜!」と声を掛けるお友だちがいました。




次は一番ドキドキしていたフルーツカットです!

ひとりひとり包丁を握り、フルーツに手を添えて上手に切ることができましたよ。




最後はみんなでいただきます!
おいしくな〜れ!と、
心を込めて作ったフルーチェはとっても美味しかったね!




----------------------------------------
園外保育でドラゴン公園にも行きました。

高い遊具があり、最初は「先生こわ〜い」と言いながら落ちないようにゆっくりゆっくり進んでいましたが、1度上まで上がってしまうとさっきまでの表情とは違い
「先生こんなところまでこれたよ〜!全然こわくないよ〜!」
といきいきとした表情をしていました。





年少組のたんぽぽさんと行きましたが、困っているお友だちに声を掛けて手を繋いで一緒に行動する姿が見られました。
高くて怖そうにしているお友だちには
「大丈夫だよ。一緒に行ってみる?」
と誘い後ろから見守ったり、先に上がって待ってあげたりしています。



思いやりのある優しいエピソード…
ご飯をたんぽぽさんとすみれさん2人1組で食べましたが
「先に食べ終わってもデザートはたんぽぽのお友だちが食べ終わるまで待っとく!」
と言って、待ってから一緒に食べる姿が見られました。
また幼稚園へ帰る前におトイレに行くと
「鍵は閉めないから、持ってあげてるの」
と、外でドアを抑えてあげるお友だちがいました。




自分自分だけではなく、お友だちを想いやる気持ちが成長しています。

----------------------------------------

待ちに待った夏期保育!
「いつ作るの?」と楽しみにしていたお店づくりが始まりました。
2つずつのグループに分かれてお店づくり開始!
どのように、どんな材料を使って作るのか全て子どもたちが考えました。

やきそばグループでは、毛糸を切ってやきそばの麺と折り紙で人参やキャベツなどを表現しています。



わなげグループでは、新聞紙にビニールテープを巻いて輪っかを作り
「来てくれてありがとう!」
の気持ちを込めて景品を作っています。



わたあめグループは、割り箸を一本ずつ丁寧にデコレーションし、
本当に食べてしまいそうな綿をつけて、イチゴやレモンなどの味付けも考えています。



作りながら
「お腹すいてきた〜、やきそば食べたいな〜」
「これ作り終わったら、わたあめ食べに行こう!」
などといった会話が聞こえ、すみれさんだけのお店屋さんをして楽しむ姿がみられました。


梅雨も明けていいお天気が続いていますが、良いお天気になり嬉しい反面、暑さによりおこる熱中症が心配されています。
夏休みが始まりますが、こまめに水分補給をし塩分や睡眠をしっかりととり、熱中症や脱水症状にならないよう気をつけてあげてください。また保護者の方もお気をつけください。
2学期も元気に登園してくれる子どもたちを待っています!

0 件のコメント: