2021年9月13日月曜日

2学期が始まりました‼︎(ばら組)

長い夏休みが終わり
2学期が始まって
1週間が経ちました☆

子どもたちも
少しずつ園生活のリズムを取り戻し
楽しく毎日を過ごしています。

-----
・給食…

久しぶりに
クラスのみんなと食べる給食も
「美味しい!」
「楽しい!」
とお箸も進み
少しずつ食べるスピードも早くなっていて
成長を感じることができました。




-----
・お部屋で…

9月の月刊絵本の付録には
「ピザ屋さん」セットがついていました。
オリジナルのピザを作り
ピザ屋さんごっこがスタート!

「いらっしゃいませ〜」
「このピザ、美味しいですよ〜」
「オススメをください!」
などと
お友だちとのやりとりを楽しみながら
ピザ屋さんになりきって
あそぶことができました。





-----
・園庭で…

お部屋で作った
紙ひこうきを飛ばしに
園庭にあそびに行きました!

飛ばし方を練習してから
園庭に出ると
お友だちと相談しながら
どうしたら
うまく飛ばせるのか
一緒に考える姿も
見られました。

「高いところから投げてみたらどうかな?」
とベンチの上から投げてみると
「みて!飛んだ!」
と大興奮‼︎

その後も
より上手く投げられるように
たくさん飛行機を飛ばし
あそんだ子どもたちです。



-----
・リトミックあそび…

お部屋で「リトミック」
(ピアノや音楽に合わせ、身体を動かしたり、表現してあそぶ活動)
をしました‼︎

ばら組では
初めてのリトミックでしたが
身体を動かすことが
大好きな子どもたちは
活動が始まるとノリノリ〜♪

ピアノの音に合わせて
思いっきり
身体を動かすことができ
「またやりたい!」
ととても楽しんでいました。



これから少しずつ
運動会の練習も増えていきますが
子どもたちが
楽しく元気に過ごせるように
保育を進めていこうと思っておりますので
ご家庭でも
ご協力よろしくお願いいたします(^^

0 件のコメント: