2021年12月2日木曜日

「たのしい〜」がいっぱい‼︎(たんぽぽぐみ/年少)

たんぽぽ組は
作品展に向けて
一生懸命
製作活動に取り組んでいます。

12月6日のテーマは
「日本の四季」

その季節ならではの
作品を作っています!

製作活動の時間
とても集中して
取り組めている
たんぽぽ組の子どもたち。

1学期は
作り方の説明を
一工程ずつ聞いて
取り組んでいたのが

子どもたちの集中力が高まり
今では
一度に複数の工程を聞いて
自分のペースで
作れるようになりました。

またグループの中で
「どうやるんだっけ…」
と困っているお友だちに気付いて

優しく教えてあげる
お友だち想いの姿も
見られますよ♡



少しずつ手先も器用になり
細かい作業にも
取り組めるようになってきたことで
自信がつき

制作活動が
子どもたちににとって
楽しい時間になってきています♪



-----
〈いす取りゲーム♪〉

制作活動が一段落すると
集団あそびで
気分転換もしています 

音楽が流れると
いすの周りを歩き
曲が止まると
素早くおいすに座ります。

最後まで残ることが出来ず
悔しくて泣いてしまう姿も
見られます。

そんな時
「負ける時だってある!」
「悔しかったけど、また次がんばってみる!」
の気持ちに切り替えて

少し気持ちも落ち着くと
今度はお友だちのことを
応援してくれるようになりました♪

集団あそびを通して
様々なことに挑戦し
あきらめない気持ち
育ってほしいなと思います♪



-----
「英語あそび」

10月から始まった
英語のじかん。

エリック先生の話す英語を
真似して発音したり
エリック先生の問いかけに
がんばって答えようとする姿が
見られます。

初めは
エリック先生が話す英語に
キョトンとしていましたが
少しずつ
色の名前やありがとうなど
英語を覚えてきた
子どもたち♡

今回の英語遊びでは
『BOY』
『GIRL』
の違いを理解し

『Stand up,boys!』
のことばで
ビシッと立つことができました!



女の子も
『Girls!』
と呼ばれて
みんなしっかり
立つことができていました♡



最後は
みんなで英語の歌に合わせて
ダンスタイム‼︎



英語あそびの時間は
子どもたちの笑顔が
ほんとにたくさん
見られます☆

-----
〈お当番活動〉

2学期から始まった
お当番活動☆

お当番をすることにも慣れて
給食を配ったり

みんなの前に出て
ご挨拶をしたりと
自信を持って
お当番活動に
取り組んでいます。

こぼさないように
そーっと運び
「どうぞ」
と配ります。

お友だちに
「ありがとう」
と言ってもらえて
とても嬉しそうな表情が見られます♡





今では
自分のお当番の日を
心待ちにしています。

お当番活動を通して
人の役に立つ達成感や
相手から感謝されることのうれしさを
感じることができています☆

「お当番さん〜 いつもありがとう!」

0 件のコメント: