2021年12月28日火曜日

冬の行事☆(ふじ組/年中)


日増しに寒さが厳しくなる
今日この頃です。

寒さが本格的に
なってきましたが

子どもたちは
寒さに負けず
元気いっぱい過ごす姿が
見られました。


作品展を終えた
2学期最終週

子どもたちが
とっても楽しみにしていた

おもちつきと
クリスマス会の様子を
お伝えいたします♪

----------
◯おもちつき◯

12月14日(火)
おもちつきに
参加しました。

ハチマキを巻いて
気合十分‼︎
「つくぞ〜!」



年少さんの頃よりも
力がつき

自分の力で
杵を持って

周りのお友だちの
掛け声とともに

10回ずつ
力いっぱい
おもちをつきました。





ついたおもちを
理事長先生が丸めているところも
見学させてもらい

「もうおもちのすがたになったな〜」

「おこめからできてるんやんな〜」

と不思議そうにする
姿が見られました。



おもちの原料や
おもちつきの由来を知って

楽しく
参加することができました( ^^ /

----------
◯ 年賀状づくり◯

年賀状を送る相手に

’’いつもありがとう’’
の気持ちや

’’これからもよろしくね’’
の気持ちを込めて
年賀状を書きました。





書いた年賀状は
みんなで
ポストに投函♪

自分の手で
年賀状を出すということに
ワクワクしながら

’’とどきますように…!’’

と願いを込めて
投函する姿が
見られました♡

年賀状づくりを通して
十二支のお話の由来
今年の干支の「寅」
来年の干支「卯」

さらに自分の干支を
知ることができました。

新年を迎えたら
大切な人のもとへ

無事に
年賀状が届きますように☆



----------
◯ クリスマス会◯

12月16日(木)
クリスマス会に
参加しました。

クリスマス会では
「サンタさんが来てくれるかも…?」
と期待を膨らませ

楽しみにしていた
子どもたち。

すると
大きな白い袋を持った
サンタさんの姿が
ふじぐみに⭐︎

ジングルベルのおうたを披露し
サンタさんをお部屋へ
迎え入れました。

「どこからきたの?」
「すきなたべものはなあに?」
「サンタさんはまほうをつかえるの?」

と子どもたちからは
サンタさんへ
質問が盛りだくさん♪

サンタさんから
プレゼントをもらうことができ
大喜びの
子どもたちでした!





サンタさんありがとう♡



----------
2021年も
残りわずかとなりました。

2学期は
演芸会や運動会
作品展などの行事に

一生懸命取り組み
素晴らしい成長を
見せてくれました。

3学期も
どうぞよろしくお願いいたします‼︎

では
良いお年を⭐︎

0 件のコメント: