2022年8月8日月曜日

年長キャンプに行ってきました!(あやめ・すみれ・れんげ/年長)

7月22日(金)〜23日(土)
年長3クラスで
『奥猪名健康の郷』へ
年長キャンプ(宿泊保育)に行ってきました。

当日までカウントダウンし
キャンプに向け
歌や踊りの練習や
インディアンの衣装を準備する中で
日に日に
期待をふくらませる子どもたち。

たくさんの期待と
ちょっぴりの不安を胸に
いざ出発です‼︎

-----
〈1日目〉

大きな観光バスに乗り
キャンプ場に到着すると
「山の中みたい!」
と普段と違う景色を
楽しむ姿がありました。

まずは冒険の森まで
レッツゴー!



大きな荷物と急な坂に
ヘロヘロになりながらも
最後までガンバって
登り切ることができました。

冒険の森では
松ぼっくりや木の実を使った
玉入れや的当てゲーム
木の遊具やアスレチックなど
自然いっぱいの遊びを
めいっぱい楽しみました!








ターザンロープは大人気で
大行列‼︎



たくさんあそんだ後は
お昼のおにぎり弁当で
パワーを補給して
川あそびとメダル作りへ
Let's Go‼︎

川遊びでは
プールよりも冷たい
自然の川の水に
「きゃ〜〜〜!」
と大興奮の子どもたち。

園から作っていった船や
カラーボールを流したり
お友だちや先生と
水をかけ合ったりと
最初の不安はみじんもなく
笑顔いっぱいの子ども達でした‼︎






思い出の木のメダル作りでは
日付の数字をガンバって書き

それぞれの
キャンプの思い出や
好きなものを描いて
大切なメダルが出来上がりました。

製作中も
お家の人のことを思い浮かべ
「プレゼントしたい!」
と話す姿も見られました♪





その後は宿舎に戻り
みんなでお風呂〜

夕食を食べ
当たりが薄暗くなってきたら
いよいよお待ちかねの
キャンプファイヤーの始まりです‼︎

まずはみんな
かわいいちびっこインディアンに変身!





一番楽しみにしていた
キャンプファイヤー。

たくさん練習してきた
歌や踊りを
3クラスみんなで行うと
更にパワーアップ!

ファイヤーを囲んで
大きな声と大きな動きで
身体いっぱい楽しむことができました!



大きく燃える火に
感動する子ども達。

たのしい時間は
あっという間だったようです…。

たくさん遊び
たくさんガンバった1日目。

どの子もぐっすり
朝まで眠っていました☆

-----
〈2日目〉

朝はラジオ体操と
散歩からスタートです。





しっかり朝ごはんも食べ
身体を起こした後は



3クラス対抗の
「しっぽ取り大会」〜‼︎

先生も交えて行う
対抗しっぽ取りは
いつも以上に白熱し

最後は
園長先生も参戦‼︎

真剣勝負に勝ちたい気持ちがあふれ
たくさん転ぶ姿もありましたが

自然の中で
全力で走り回って
取り組む子ども達は
とてもキラキラしていました(^^)/





最後は
宿舎の方にお礼のあいさつをして
幼稚園に帰りました。




-----
宿泊保育のいろいろなシーンで
一人ひとりが自分の力で
ガンバる姿がありました。

出発前の少しの不安も
子ども達なりに乗り越え

2日間
とても楽しく
過ごすことができました。

このキャンプでの経験が
自信となり

これからの大きな成長に
繋がっていくことを願います。

また今回は
欠席児が多い中で迎えた
キャンプでしたが

これからも2学期はまだまだ
行事があります〜‼︎‼︎

楽しい思い出を
たくさん作ろうね♪

-----
保護者の皆さま
キャンプの準備や
感染症対策へのご理解とご協力
本当にありがとうございました。
無事に開催でき
感謝しております。
職員一同 m(_ _)m
-----

0 件のコメント: