2022年8月29日月曜日

楽しい夏期保育♪(たんぽぽ組/年少)

今年の夏期保育は
お友だちがた〜くさん
登園してくれました!

そこで
楽しかった夏期保育の様子を
少しご紹介します♪  

-----
◯どろんこあそび◯

初めは汚れないように
そ〜っとあそぶ子どもたちでしたが
夢中になっていくうちに
汚れることを気にせず
思い切りあそぶ姿がありました。

大きな水溜まりに足をつけて
ジャンプしてみると
水が飛び跳ねる様子や
チャプ!チャプ!と
水の音が聞こえてきました♪

おままごとも水を使うことで
お料理のレパートリーが広がりました。
みんなで作ったお料理を沢山並べて
お友だちとパーティー!



-----
◯シャボン玉◯

たんぽぽ組さん
はじめてのシャボン玉!

ふーっと優しく
息を吹きかけ
お空に高〜く飛んでいくシャボン玉を見て
とてもうれしそうにしていました。

大きなシャボン玉を作りたい!
と工夫しながら
何度も何度もシャボン玉を飛ばして遊んでいると…
とっても大きなシャボン玉ができました‼︎

またみんなであそぼうね!







-----
◯オクラの水やりと観察◯

たんぽぽ組さんでは
7月からオクラを育てていました。

毎週駅前の畑まで歩いて
お水やりや草抜きなど
暑い中でも
オクラのために一生懸命
がんばっていました。

7月下旬に
みんなで畑にいくと
2本植えたうちの1本が
枯れそうになっていました。

子どもたちは
「元気がなくなってる...」
と少し悲しそうにしていましたが
子どもたちなりに考えて
お水を沢山かけてあげたり
「元気になってね」
と声を掛けたりと
大切に育てていました。

結局枯れてしまった
1本のオクラは育ちませんでしたが
もう1本のオクラはぐんぐん育ち
ついにとっても大きなオクラが実りました。

「すごい!」
「大きい!」
と大喜びのたんぽぽ組の子どもたち。

野菜栽培を通して
植物の成長を楽しみ
また命の大切さも
知ることができたのではないかと
思います!







楽しかった夏休みも終わり
いよいよ2学期が始まります。

2学期は大きな行事があり
いろいろな経験を通して
子どもたちが大き〜く成長していく姿を
見られることでしょう

先生も楽しみにしています♪
2学期もどうぞよろしくお願いいたします!

0 件のコメント: