2022年9月30日金曜日

少し早めの「芸術の秋」!(ちゅうりっぷ組/年少)

早いもので
もうすぐ10月になりますね。

いよいよ
運動会の日まで1ヶ月を切り
本番に向けて
練習を本格的に頑張っています!

-----
秋といえば
「スポーツの秋」
「芸術の秋」など
さまざまな言葉がありますが

ちゅうりっぷ組では
今週少し早めの
「芸術の秋」を
みんなで味わいました。

今回は
10月の壁面製作に取り組む
様子をご紹介します♪

丸めた新聞紙で絵の具スタンプを行い
秋の紅葉を表現しました。

何度か色を重ねたことで
きれいに色が付き

それを見た子どもたちは
「きれ〜い‼︎」と
とってもうれしそうでした。



できた紅葉にハロウィンにちなんだ
「おばけ」を作り
貼っていきます♪

はさみを使うことにも慣れ
自分の力で切ることが
できるようになりました!

おばけの形を
「レモンみたーい!」
「おいもさんの形に似てるね」
など
どんな形をしているのかを
しっかりと理解しながら
その形を切っていきます。





みんな
とても真剣な表情ですね…

そしてできあがったものがこちらです!
「おばけだぞ〜」の手も
忘れずに描きました。





とっても上手にできていますね。
秋らしい
かわいい作品ができました!

10月になったら
ちゅうりっぷ組のお部屋に
飾るのが楽しみだね♪

-----
「だんごむしさん、どこかな〜?」



最近の園庭遊びでは
「だんごむし」が
ちゅうりっぷ組のブームです!

男の子を筆頭に
砂の中や木の下にいる
虫さんたちを探しています。

中には
秋の虫「コオロギ」の赤ちゃんを
見つけたお友達もいました。



お友だちとの輪も広がり
のびのびと
あそびの時間も楽しむ
ちゅうりっぷ組さんです☆

運動会に向け
何事も楽しむことを大切に
これからも皆で過ごしていきます!

0 件のコメント: