2023年1月23日月曜日

3学期も、みんなで思い出たくさん作ろうね‼︎(すみれ組/年長)

3学期が始まり
クラスみんなで一緒に過ごせる日数が
少なくなってきていることを
子ども達も感じています。

今週は楽しい行事がいっぱい!
また、大切な思い出が増えた
1週間になりました♪

-----
〈英語参観〉

みんな大好きな英語のじかん!

おうちの人も来てくださり
いつにも増して
張り切ってスタートです!



ジョセフ先生と
英語の歌・ゲームを楽しみました!

年少児から繰り返し取り組んでいるため
覚えているものも増えてきました。



「what is it?」
と英語で尋ねたり
モノの名前を英語で答えたり

積極的に発言する姿
英語でのやりとりを楽しむ姿が
たくさん見られました‼︎



いつもと違う環境の中でも
最後まで集中して取り組む姿に
成長も感じることができました☆

-----
〈こままわし大会〉

幼稚園に
こままわし名人がやってきました!



「こままわし名人…?」
とキョトンとしていた子ども達も
回したこまをひょいっと持ち上げ
手に持つお皿の上で回し続ける姿に

「こま名人だぁーーーーー!」
と大喜び‼︎



次々に出てくる
見たことがないこまや技に興味津々!

自然と拍手や歓声が沸き起こります。



見ているうちに
子ども達のこまに対する意欲も高まり…

みんなでこまを回す時間には
名人に教えてもらいに行く姿や

名人の技の真似をする姿が
見られました!



お部屋でのこまブームも
再熱しています‼︎

-----
〈雪まつり〉

3年ぶりに開催された
「大阪空港雪まつり」
に行ってきました。

出発前から
「一緒に雪だるま作ろうね!」
「雪合戦したい!」
とワクワクでいっぱい♡



現地に着くと
たくさんの本物の雪を見て大喜び!

雪で滑って転びそうになること
手がどんどん冷たくなっていくこと

一つひとつの出来事が新鮮で
面白がる姿が見られました。



かまくらの中に入ったり、



そりすべりをしたり





雪だるま作りや雪合戦をしたりと
普段できない遊びを存分に
楽しむことができました‼︎

-----
幼稚園で過ごすのも
残り2か月!

一日一日を大切に過ごし
たくさん思い出を作ろうね♡

0 件のコメント: