2023年1月30日月曜日

寒さに負けないゆり組さん!(ゆり組/年中)

今週は
雪が降ったり風が強かったりして
寒い日が続きましたが

普段と変わらず
元気いっぱい過ごすことができました!

-----
〈ぶんかドア〉

ぶんかドアに取り組みました!
世界の言葉や文化を知る活動で

今回は
「ケニア」
について取り組みました。



ケニアについての動画を見る前に
ケニアの挨拶(スワヒリ語)を練習しました!

ケニアで
「こんにちは」は
「ジャンボ」と言います。

とっても覚えやすい言葉で
お友達同士で
「ジャンボ!」と
挨拶し合っている姿が
とっても可愛らしかったですよ。



モニターを見ながら
ケニアについて知っていきます。




ケニアで有名な
フラミンゴの真似っこをしたり
ケニアの人と一緒にジャンプをしたりして
あそびながら学んでいきました。



どのお友達も興味津々で
集中してお話を聞いていましたよ。

次回は
「アメリカ」について
知っていきたいと思います!

-----
〈朝の会〉

Zoomを使って
全クラス参加のリモート朝の会です。




みんなで1月の歌をうたったり
体操をしたりと
楽しく過ごしました。



園長先生・理事長先生も
朝の会を見てくださっていたので
「園長先生だ!」
「理事長先生もいるよー!」
うれしそうに教えてくれました!



-----
〈鬼のお面〉

2月の壁面製作で
「鬼のお面」
を作りました。

今回は
鬼の表情をクレパスで描き
毛糸で飾り付けをしていきました。

どんな鬼の顔にするのか
みんなで考えていくと

「めっちゃ怖い鬼にする!」
「やさしいお顔の鬼さんにする!」
とそれぞれ作りたい鬼の
イメージを膨らませることができました。



ニコニコの顔や
びっくりしている顔
ハートの目など

様々な表情の鬼を
描くことができました。

次は好きな色の毛糸を選んでいきます。

「これがいいかなー?」
「この毛糸使おう!」
とお友達と楽しそうに
お話していました。



毛糸を選ぶと
早速飾りつけていきました。





たくさんの色を使ったり
毛糸をハサミで切って短くしたり
髪の毛のように横に毛糸をつけたりと
オリジナルの鬼のお面を
作ることができました!



-----
〈発表会〉

ぶんか発表会の
練習が始まりました!

ゆり組は
「十二支のはじまり」
のお話をします。


セリフを話したり
歌をうたったりと

舞台の上で役になりきって
がんばっています!



一人でセリフを言えるようになったり
移動する場所を自分で思い出したりと
少しずつ劇の流れを覚えてきた
ゆり組さん。

発表会まで練習がんばろうね!

0 件のコメント: