2023年9月11日月曜日

2学期が始まったよ!(たんぽぽ組/年少)

楽しかった夏休みも終わり
いよいよ2学期がスタートしました!

久しぶりに登園した子どもたちは
夏休みの楽しかったことや
お出かけした場所など
素敵な思い出を
たくさん聞かせてくれました⭐︎

少しづつ幼稚園生活の流れを思い出し
楽しく過ごした一週間を紹介します!

-----
〈月曜日〉

夏休みの思い出を
絵に描いてみました。

描く前は
「むずかしいよ〜」
と声があがっていましたが

いざ描き始めると
「うみのえを、かこうかな〜」
「おおきなはなびを、みたんだ!」
スラスラと描く姿がみられました。

1つだけでなく
色々な思い出を思い出しながら
取り組むことができました。



-----
〈火曜日〉

大好きな月刊絵本
「いっしょ」
をみんなで読みました。

色んな動物になりきるページでは
カンガルーみたいにジャンプしたり
フラミンゴみたいに片足立ちをしたり
楽しく身体を動かしながら
読み進めることができました。



-----
〈木曜日〉

待ちに待った秋の遠足。
「海遊館」
に行ってきました‼︎

海遊館の大きな建物をみて
大興奮の子どもたち。

どんな生き物がいるのか
ワクワクしながら入館すると

大きな水槽のジンベイザメやエイ
他にもペンギンやカニ、イルカなど
様々な生き物に興味津々!

しっかり観察し
広い海遊館を
満喫することができました☆



その後は
おうちの人がつくってくれた
おにぎり弁当をいただきました。

海遊館を満喫した子どもたちは
「こんなおさかなみたよ〜」
「おおきかったねー」と
海をながめつつ
お友だちや保育者とお話して
楽しく食べることができました!



2学期は運動会や作品展など
新しい経験がたくさん待っています。

子どもたち同士の関わりも深め
クラスみんなで色々な行事を
楽しみながら
たくさん思い出作っていこうね🎵

0 件のコメント: