2023年9月22日金曜日

元気いっぱい星クラス!(ほし/預かり保育)

今月からファミリークラスでも
ブログを始めました♫

今年度の縦割り3クラス預かり保育が始まってから
早くも約半年がたちます。

最初は異年齢の友だちと関わることに
ちょっぴり恥ずかしさがあった子どもたちですが

今ではクラス問わず
楽しくあそんで
すっかり仲良しになりました☆

そんな星クラスの日常をお届けします。

----
ファミリーにくると
まずは大好きなおやつ!
『今日は何のおやつ〜?』
とうれしそうな声が飛び交います♪

なかでも大人気なおやつは
「白い風船」です。

みんなで食べると
とてもおいしいおやつの時間は
子どもたちの笑顔がいっぱいです(^^)



----
9月は
「実りの秋」
をテーマに制作を行いました。

「くだもの列車」
という歌の中に出てくる
秋の旬の食べ物を知り

その中の
ぶどう・梨・きのこ
で秋を表現しました。

ぶどうは
お花紙をくしゃくしゃっと丸めて作りました。

指先を使って丸まっていく様子に
「ぶどうっぽくなってきた〜!」
と思わず笑みを浮かべる子どもたち(^^)

年少さんは
年中さん年長さんのお兄さんに
優しくサポートしてもらいながら
とっても美味しそうな
ぶどうが出来上がりました!

梨ときのこは
普段の制作でも使用している
折り紙で作りました。

保育者のお手本をよく見ながら
分からないところは
お友だち同士で
教え合いをしている姿が見られました。





----
集団あそび
「マルバツゲーム」
をしている様子です。

「〇〇はこうだからこっちじゃないかな?」
などと
お友だちと理由を考えながら相談し合い…

正解すると
「やったー!」
と大盛り上がりの子どもたちでした♪



----
これからも
ファミリークラスの子どもたちの
「やってみたい!」
「たのしい!」
という思いや発見を大切にして
お母さまやお父様が
お迎えに来られるまでの時間を
みんなで楽しく過ごしていきたいと思います!

0 件のコメント: