2024年9月9日月曜日

「えがおいっぱい!」の新学期がスタート☆(たんぽぽぐみ/年少)

夏休みが終わり
ぶんかようちえんに

また
元気な子どもたちの
笑顔がそろいました!







-----
〈始園式〉

全園児がホールに集まり
園長先生のお話を聞き

「なつやすみこんなことしたよ〜!」と
思い出話で
夏休みを振り返りました⭐︎

そして2学期から
満3歳クラスの
あたらしいお友だち3名が
ちゅうりっぷぐみに
来てくれました。

お名前紹介を聞き
みんなで
「よろしくね〜!」と
ご挨拶を
しました(^^)!



今学期は
運動会や作品展やクリスマス会など
たのしい行事が
盛りだくさんです♫

2学期もたのしむぞ〜!
えいえいおー!!



-----
〈夏休みの思い出発表〉

「せんせい、聞いて!」と
目を輝かせながら
夏休みの思い出話を
たくさん聞かせてくれた
たんぽぽぐみさん。

お友だちにも
たのしかったことを
教えてあげよう!

ということで
思い出発表をする機会を
もうけました♫

初めての発表活動でしたが
「マイクを持って言ってみよう!」
と伝えると

積極的に手をあげる様子が見られ
「キャンプしたよ!」
「あんぱんまんに会ったよ!」 
「阪急電車に乗ったよ!」
「海で泳いだよ!」
「飛行機に乗ったよ!」
「花火をみたよ!」







などなど
楽しかった出来事を
お友だちと
共有することができました♡

-----
〈「よろしくね〜!」とごあいさつ〉

2学期に入り
グループの
座席や背の順が
新しくなりました。

初めて
同じグループになったお友だちや
新しいペアのお友だちに

「よろしくね〜!」
と伝え合いました(^^)!





2列から1列になったり
2列から4列になったりすることも
練習中です⭐︎



-----
〈でんぐり返し練習中!〉

でんぐり返し(前転)の
練習をしています!

先生がお手本で
「くるりん」
とまわると

『すごーい!』と
いっぱい拍手してくれる
かわいい
たんぽぽぐみさん⭐︎

なんと!!
だれひとり
まわることを恐れず

練習に取り組む姿が
見られました。


足の近くに手を置いて
お尻を高くして
頭かくれんぼして

「くるりんっ✨」





「できたよ!」
の喜びを

またひとつ
味わうことができました♫

-----
〈誕生会〉

4日(水)は
8月生まれのお友だちの
誕生会でした。



うたの発表をしたり
インタビューに答えたり

舞台に立つことに
ドキドキしながらも
みんながんばったね!

おうちの人からの
メッセージをもらい
心温まる時間となりました♡

たくさんのお友だちや先生に
お祝いしてもらえる
とても素敵な時間です♫

-----
〈園庭あそび〉

みんなだいすきな
お外あそび!



すべり台であそんだり…





「よーいどん!」
かけっこをしたり…



ダンゴムシを探したり…



セミの抜け殻を
見つけたり…



「みてみて〜!」と
先生やお友だちに見せて

自分の発見を
共有する姿がありました♫





まだまだ
暑い日が続いておりますので

水分補給を
しっかり行いながら
体調管理に気をつけて
保育してまいります。

2学期も
どうぞよろしくお願いいたします!!

0 件のコメント: