2024年9月24日火曜日

2学期も元気いっぱい!こすもすさん(こすもす組/年少)

まだまだ暑い日が続きますが
子どもたちは
元気いっぱい
活動に取り組んでいます。

今週は
祖父母参観や運動会に向けての
活動に励みました。

そんな
こすもす組さんの
1週間をお届け!

-----
〈制作「祖父母参観プレゼント」〉

来週の祖父母参観でお渡しする
プレゼント制作に取り組みました。

おじいちゃん・おばあちゃんたちが
幼稚園に来てくれることを
心待ちにしている子どもたちは
プレゼントを渡すことを
とっても楽しみにしています。

「おじいちゃん・おばあちゃんに
『いつもありがとう』
の気持ちを込めて描くんだよ」

と伝えると
ていねいに取り組む姿が
見られました。

めがねをかけているお顔や
お弁当を一緒に食べているところなど
こだわりを持って取り組みました。







最後にマーカーで
メッセージを書きました。

先生が書いた見本の文字から
はみ出さないように集中しています!







完成すると
「先生できたよ〜!」と
とってもうれしそう☆

おじいちゃん・おばあちゃんに
かっこいいところを見てもらおうと
やる気十分なこすもす組さん。

どんな工夫をしたのか
またお話を聞いてあげてくださいね。

-----
〈誕生会〉

9月生まれの
お誕生会がありました。

今月誕生児のお友だちは
少しドキドキする姿もありましたが

可愛い手振りをつけて
歌の発表をしたり

舞台の上でかっこよく
インタビューに答えたりと

練習の成果を発揮する
姿が見られました。



最後のアトラクションには
興味津々で集中して
楽しく参加することが
できましたよ。









みんなの気持ちが
温まる時間になりました(^^)♩

-----
〈朝の会〉

今回の朝の会は
zoomで各保育室をつないで
リモートで全員集合しました。

お部屋のモニターに
先生やお友だちの姿が映ると

「ヤッホ〜!」
「お〜い!」

と手を振って
みんなとっても楽しそう。



最初は
みんなでお歌をうたいます。

画面の先生に聞こえるぐらい
大きな声で元気いっぱいな
お友だち☆



次に運動会に向けて
「礼」
の練習をしました。

先生のお話をよく聞いて
「イチ!ニ!サン!」
と声を出しながら
取り組みます。

礼の練習は初めてでしたが
みんなかっこよく
礼をすることができていました。

これからもまだまだ
練習を重ねて
がんばります!



最後は
みんなだいすきな体操です。

先生の真似っこをして
楽しく踊りました!

次の朝の会も
楽しみな
こすもすぐみさんです。





-----
〈競技の練習〉

お部屋でも
運動会の練習に取り組んでいます。

今週は
前転と棒くぐりの練習です。

前転の練習を始めた頃は
恐怖心を持つ姿や
初めての活動に
消極的な姿がありましたが

回数を重ねるごとに
少しずつ自信をつけ

今ではみんな
意欲的に取り組んでいます!

棒くぐりでは
あひるさんに変身して
ぐんぐん進みます!

みんなの得意な技です。







先生にほめられることで
とってもうれしい気持ちがふくらんで

その気持ちを持ち続け
運動会まで意欲的に
練習に取り組むことができるよう

楽しい雰囲気で
練習を進めていきます♪

-----
〈こすもす組さんの自由あそび〉

最近は
カプラですご〜く大きな
迷路や階段を作ることが
流行っています☆









2学期になって
さらにお友だちとの関わりも深めつつ
みんなで楽しくあそんでいます。









2学期は毎日
いっしょうけんめい
運動会の練習を
がんばっています!

お家に帰ったら
幼稚園ではお友だちと
どんな練習やあそびをしているのか

いっぱいお話を
聞いてあげてくださいね♩

休憩や水分補給も忘れずに
楽しい活動も取り入れながら
運動会までがんばります!


当日は
練習の成果と
お子様の一生懸命がんばる姿を
お楽しみに(^^)/

子どもたちに
たくさんの応援
よろしくお願いします!

0 件のコメント: