いよいよ
クラスでの最後の大きな行事
「ぶんかはっぴょうかい」
「ぶんかはっぴょうかい」
へ向けて取り組み始めています。
練習時間以外は
た〜くさん
練習時間以外は
た〜くさん
ケガや病気などにも
気をつけながら
3学期も
楽しい思い出づくりを
制作「鬼のお面」
に取り組みました。
節分のお話を聞き
「鬼は外!福は内!」
のかけ声はもうばっちり⭐︎
鬼さんは
「豆やいわしのお魚と
ひいらぎのトゲトゲの葉っぱが苦手」
ということも
おぼえました。
制作活動では
おぼえました。
制作活動では
2枚切りにも慣れた様子で
曲線もていねいに
曲線もていねいに
クレパスで描く際には
「こわーい鬼さんにするよ」
「やさしいお顔にしよう」
「キバいっぱい描こうかな〜」
「『イッシッシ』って笑ってるお口にしよう」
と思い思いにイメージしながら
取り組んでいました。
完成に期待をふくらませ
楽しみながら
楽しみながら
つくりあげることができました!
-----
〈コマあそび〉
今学期に入り
お正月あそびの
コマのプレゼントをもらい
たんぽぽぐみでは
コマあそびが大人気です⭐︎
年少クラスは
年少クラスは
『手回しごま(手もみゴマ)』
です。
手のひら同士をすり合わせるようにして
『きのこ回し』
長いあいだ回るのか
子どもたちなりに考えて
工夫しながら楽しんでいます(^^)
-----
〈集団あそび〉
入園当初から
-----
〈集団あそび〉
入園当初から
心も身体もグン!と成長した
子どもたち。
あそびの幅が広がり
ルールのあるあそびを
みんなで楽しめるようになりました。
今週は
【ハンカチ落とし】
【椅子取りゲーム】
【猛獣狩り】
を行いました。
【ハンカチ落とし】
「まだ落とされていないお友だちはだれだろう?」
【ハンカチ落とし】
「まだ落とされていないお友だちはだれだろう?」
と考えながら
みんなで楽しむことができるよう
「同じいすに座ったときにはジャンケンをしよう!」
とクラスで決まりを作りました。
最近では
保育者の声かけがなくても
子どもたちから
子どもたちから
「ジャンケンしよう!」
と同じ人数になって手をつなぎ
グループをつくるあそびです。
あそびを通して
数に興味を持ったり
色々なお友だちと
関わることができたり
子どもたちのお気に入りの
-----
〈発表会練習〉
先週から少しずつ
うたや合奏の練習に
取り組んでいます。
それぞれに担当楽器があり
持ち方や鳴らし方の基礎から
それぞれに担当楽器があり
持ち方や鳴らし方の基礎から
学んでいます。
1つの楽器で鳴らしたとき
1つの楽器で鳴らしたとき
2つの楽器で鳴らしたとき
4つの楽器で鳴らしたとき
一緒に鳴らす楽器が増えるほど
楽しいようです♩
リズムに合わせて
リズムに合わせて
音を鳴らすことに
まだ難しさを感じる
様子も見られますが
少しずつ練習を重ねて
心をひとつに
素敵な演奏をお届けできるよう
クラスみんなで
がんばっているところや
良いところを
たくさん認め
たくさん認め
一緒に喜び合える
関わりを行っています。
自分でできることに自信を持ち
進級することに期待を持って
自分でできることに自信を持ち
進級することに期待を持って
過ごせるよう
1日1日を大切に
楽しく過ごしてまいります♩
0 件のコメント:
コメントを投稿