11月より
英語あそびの講師の先生が
変更になりましたので
お知らせいたします。
-----
Timothy Green(ティム先生)
出身はカナダで
心理学の勉強をされていた
やさしそうなおじさまです。
以下、ティム先生より
「お子様には
無限大の可能性があります。
英語を教えるだけでなく
子どもたちが好奇心を持って
何事にも全力を尽くせる人になれるよう
努めてまいります」
-----
園で見かけたら
「ティムせんせい」
と声をかけてあげてくださいね。
2023年11月28日火曜日
寒くなっても元気いっぱい!(あやめ組/年長)
とつぜん気温が急降下し
お返事も
楽しい雰囲気の中
ほめ合う姿や
寒い日々が続きますが
あやめ組の子どもたちは
あやめ組の子どもたちは
元気いっぱい!
作品展に向けてだけではなく
どんなことにも
作品展に向けてだけではなく
どんなことにも
真剣に取り組む
あやめ組の一週間を
あやめ組の一週間を
ご紹介します♪
-----
〈体操指導〉
運動会後
-----
〈体操指導〉
運動会後
初めての体操指導では
なわとびに
なわとびに
消極的な子どもの姿もありましたが
縄の持ち方
縄の持ち方
ジャンプの仕方
回し方…
ひとつずつ
ひとつずつ
「先生見て!」
「今7回連続できたよ!!!」
「今7回連続できたよ!!!」
と初めて跳ぶことができた子も多く
たくさんの笑顔が
見られました☆
さすが体操の先生。
さすが体操の先生。
つちかった
『難しそうでも挑戦してみる力』
『諦めそうな時でも、お友だちとなら、もう少し頑張れる力』
を発揮し
『難しそうでも挑戦してみる力』
『諦めそうな時でも、お友だちとなら、もう少し頑張れる力』
を発揮し
また新たに
自分の力でできた喜びを
感じることができました!
-----
〈避難訓練〉
火災を想定した
感じることができました!
-----
〈避難訓練〉
火災を想定した
避難訓練を行いました。
年長児になると
年長児になると
避難訓練の意図や
避難方法をよく理解し
避難方法をよく理解し
朝子どもたちから
「トイレにいるときにサイレンがなったらどうするの?」
と質問がありました。
保育者の指示で
「トイレにいるときにサイレンがなったらどうするの?」
と質問がありました。
保育者の指示で
避難するだけではなく
自分の身を守るための
自分の身を守るための
安全な行動を意識し
自ら考えようとする姿も
自ら考えようとする姿も
落ち着いて
放送や指示を聞き
素早く安全に
素早く安全に
(押さない、走らない、しゃべらない、戻らない)
の約束も
しっかり覚えた子どもたち。
各ご家庭でも
各ご家庭でも
災害時どのように行動するのが
安全なのか
おうちでのお約束も
おうちでのお約束も
子どもたちと考えてみてくださいね♪
-----
〈のびのびと屋上で…〉
作品展に向けた
-----
〈のびのびと屋上で…〉
作品展に向けた
制作活動が多い中でも
戸外であそぶ時間も
戸外であそぶ時間も
なわとびが大人気!!!
やっぱり
やっぱり
体操指導でガンバって練習し
上達できたことが
上達できたことが
うれしかったようです☆
ちいさな成功体験って
ちいさな成功体験って
大事ですよね。
と体操の先生が
言っていた言葉が
子どもたちのやる気に
子どもたちのやる気に
つながっています!
このブームをきっかけに
このブームをきっかけに
どんどんなわとびが
大好きになれるよう
大好きになれるよう
保育を計画していきます。
-----
〈スイミング〉
金曜日は
-----
〈スイミング〉
金曜日は
スイミングがありました。
スイミングが大好きな
スイミングが大好きな
あやめ組さんは
コーチのお手本を見て
「すごーい!」
コーチのお手本を見て
「すごーい!」
と拍手がわき起こり
お返事も
「はーい!!」
と元気よく
楽しい雰囲気の中
大好きな子もいれば
もちろん
もちろん
それぞれの課題に挑戦しようとする
気持ちを持って取り組んでおり
鼻に水が入ってしまっても
次も頑張ろうと
次も頑張ろうと
意欲的な子どもたちは
よく見ており
難しかったことが
難しかったことが
できるようになったことを認め
ほめ合う姿や
はげまし合う姿も
取り組みを経て
色々な場面で
色々な場面で
自然と認め合うことが
できるようになった子どもたち。
そんな優しい心も
できるようになった子どもたち。
そんな優しい心も
たくさん認めて
大好きなお友だちと
大好きなお友だちと
過ごせる時間を大切に
これからも
これからも
みんなで力を合わせて
ガンバります!!
成長の記録と楽しい1週間!(ちゅうりっぷ組/年少)
〈作品展にむけて楽しく準備を進めています♩〉
運動会が終わり
少しずつ
大好きなお友だちと
自分の思いを発表し
運動会が終わり
心も体も大きく成長した
ちゅうりっぷ組さん。
次は作品展に向けて
次は作品展に向けて
「みんなで力を合わせて!」
「楽しく楽しく!」
制作や絵画の活動に
取り組んでいます♩
作品展は
作品展は
縦割りクラスで
お兄さんお姉さんと一緒に
作品を作り上げ展示します。
内容は
内容は
作品展当日をお楽しみに⭐︎
今週の制作風景を
今週の制作風景を
自分で色や素材を選ぶことで
最後までていねいに仕上げ
制作活動への意欲がアップ!します。
制作活動への意欲がアップ!します。
片付けまで
自分たちでおこないます!
自分のことだけでなく
自分のことだけでなく
お友だちの分までできる
の声が
自然と出ることに
年少クラスも
英語あそびが始まりました。
初めての英語あそびは
初めての英語あそびは
ドキドキしていたお友だちも
2回目は楽しい気持ちでいっぱい!
英語の曲で歌やダンスをしたり
英語の曲で歌やダンスをしたり
カードを使って単語を発音したり
体を動かしながら
体を動かしたり
お話ししたりするときの
メリハリが
少しずつ
つけられるようになってきた
ちゅうりっぷ組さんです!
英語あそびの時間です。
次の英語あそびも
とっても楽しみ☆
-----
〈食べること大好き!給食もお弁当もピカピカ!!〉
たくさんあそんで
-----
〈食べること大好き!給食もお弁当もピカピカ!!〉
たくさんあそんで
お腹はペコペコ!
大好きなお友だちと
食べる給食は
とってもおいしい!
10月から始まったお当番活動も
10月から始まったお当番活動も
もうお手のもの♩
いつもみんなのために
いつもみんなのために
お当番をガンバってくれて
ありがとう!
やっぱり
おうちの人が作ってくれた
お弁当が1番だいすき!!!
いつもおいしいお弁当を作っていただき
いつもおいしいお弁当を作っていただき
「いっしょ」
今回は
今回は
どんなお話しがあるかな??と
毎回楽しみにしている
ちゅうりっぷ組さん!
月刊絵本の時間は
月刊絵本の時間は
お友だちとの会話が盛り上がる
大切なコミュニケーションの
シールのページは
「はたらくくるま」
静かにお話しを楽しみます。
発表する時間もあります!
自分の思いを発表し
お友だちから認めてもらえる経験は
お母さま楽団ピアチェーレさんが
園に来てくれて
全クラスそろって
吹奏楽コンサートに参加しました。
「何持ってるの?」
「何持ってるの?」
「ラッパだ!」
初めて見る楽器や
初めて見る楽器や
たくさんの楽器に興味津々…
一曲目は
一曲目は
いっぱい楽しむことができました。
知っている曲がたくさん流れ
知っている曲がたくさん流れ
自然と手拍子したり
歌ったり
笑顔でいっぱいの
笑顔でいっぱいの
コンサートでした⭐︎
ピアチェーレ♩のみなさま
ピアチェーレ♩のみなさま
自然に立ち上がり
踊り出した
踊り出した
ちゅうりっぷ組さんが
ぶんか発表会があります。
歌うこと
歌うこと
踊ることが
大好きなちゅうりっぷ組さんの発表会が
今から
今から
とっても楽しみです⭐︎
-----
〈進級に向けての取り組み⭐︎〉
次の学年に向けて
-----
〈進級に向けての取り組み⭐︎〉
次の学年に向けて
少しずつ
ちゅうりっぷ組で
練習をしています。
1日の流れが分かることで
1日の流れが分かることで
子どもたちが
次の活動に見通しを持ち
行動できるように
行動できるように
なってきました。
見通しが持てることで
見通しが持てることで
先生の声掛けなしで
次の活動の準備が出来たり
おもちゃの片付けが出来たりします!
おもちゃの片付けが出来たりします!
教え合ったり
自ら考えて
挑戦することが
とっても大切です♩
困ったときは
困ったときは
お友だちが気づき
手伝ったり
これからも
まわりのお友だちを大切に
みんなで成長していこうね⭐︎
⭐︎10月のファミリークラス⭐︎(預かり保育)
⭐️ほしクラス⭐️
運動会の練習を
ファミリークラスの
お兄ちゃんお姉ちゃん有志で
困っているお友達がいると
年長・年中・年少さんみんなで
11/1は
つきクラスでは
どんな仮装が出来上がるのかは
服や飾りの作り方を
水曜日は
自分で好きな場所を選び
お弁当箱や給食がピカピカになると
「こうやって持ったら手にかかっちゃうからこうやって持とう。」
「一人でも出来るよ!」
どうやって
年少・年中・年長さん
子どもたちから
「こんなふうに作ってみたら?」
お洋服の飾りや
それぞれこだわるポイントや
-----
🔆待ちに待った!ハロウィンパーティー!!🔆
手作りの衣装を着て
各お部屋に隠してある
「がんばれー!」
運動会の練習を
毎日元気いっぱい
ガンバっている子どもたち。
ファミリークラスの
同じクラスのお友だちを見つけると
自然とあいさつをしたり
運動会の練習の様子を見ると応援したり
運動会の練習の様子を見ると応援したり
困っていると声をかけてあげたり
学年の枠を超えて
学年の枠を超えて
交流が深まっています。
-----
⭐️午睡の様子⭐️
-----
⭐️午睡の様子⭐️
お兄ちゃんお姉ちゃん有志で
年少さんの寝かしつけを
一緒にしてくれています。
『明日頑張るぞー』
と運動会前日
特別おやつのゼリーをいただきました。
-----
🌙つきクラス🌙
🌙つきクラス🌙
10月に入り
ハロウィンパーティーに向けて
準備をガンバっています☆
困っているお友達がいると
声をかけてやさしく教える子どもたちが増え
年長・年中・年少さんみんなで
楽しく活動に取り組んでいます。
-----
🌙ハロウィンパーティーの話し合い🌙
-----
🌙ハロウィンパーティーの話し合い🌙
11/1は
みんながとっても楽しみにしている
ハロウィンパーティー!
つきクラスでは
黒猫やかぼちゃのカバンを作り
服やマントの作成もしています。
どんな仮装が出来上がるのかは
お楽しみです♪
服や飾りの作り方を
動画や画像で見ながら
作りたい物をイメージをし
「おばけを作りたい!」
「こうもりがいい!」
などと
「おばけを作りたい!」
「こうもりがいい!」
などと
元気よく作りたいものを発表する
子どもたちの姿が
水曜日は
大好きなつきクラスのお友達と
一緒にお昼ご飯を食べる日です☆
自分で好きな場所を選び
学年関係なく
机を囲んで仲良く楽しく
いただきます!
お弁当箱や給食がピカピカになると
ニコニコの笑顔で
空っぽになったお弁当箱を
見せに来てくれます。
自分でコップに
お茶をいれることに挑戦する
子どもたちの姿も。
「こうやって持ったら手にかかっちゃうからこうやって持とう。」
「一人でも出来るよ!」
どうやって
お茶をいれたら良いのか考えて
工夫をしながら
お茶をこぼさずにいれることに成功!
いろいろなことに少しずつ挑戦して
できたことに自信を持ったり
喜びを味わったりしていこうね。
子どもたちは
-----
-----
🔆そらクラス🔆子どもたちは
ハロウィンパーティーの準備に
おおいそがし(^^)
年少・年中・年長さん
それぞれが助け合いながら
制作活動に取り組みました 。
-----
🔆もう少しでハロウィンパーティー♪🔆
ハロウィンパーティーに向け
10月の壁面制作やカバン
衣装や髪飾りや帽子など
たくさんの制作に
たくさんの制作に
取り組んでいる子どもたち。
子どもたちから
「◯◯作りたい!」
「こんなふうに作ってみたい」
と意欲的な声がたくさん。
「こんなふうに作ってみたら?」
とお友達に
アドバイスする姿も見られました!
お洋服の飾りや
お部屋の飾り付けの準備まで
自分たちで考えて作ることができました。
それぞれこだわるポイントや
工夫する部分が違い
個性のあるお洋服ができました♪
-----
🔆待ちに待った!ハロウィンパーティー!!🔆
手作りの衣装を着て
パーティーが始まると
パンプキンおばけから
パンプキンおばけから
メッセージが届きました。
各お部屋に隠してある
9つのシールを集めると
パーティーに参加できるとのこと。
手作りの衣装を着て
手作りの衣装を着て
ワクワクした表情で
シールを探していました。
「ここかな〜?」
シールを探していました。
「ここかな〜?」
「あったよー!」
と口々に言いながら
お菓子の入っている
【ピニャータ】
を発見!
(ピニャータ:メキシコのお祝いで使われている、中にお菓子が入っているクス玉のようなもの)
皆んなで棒で叩いて
(ピニャータ:メキシコのお祝いで使われている、中にお菓子が入っているクス玉のようなもの)
皆んなで棒で叩いて
ピニャータを割りました。
「がんばれー!」
と言って
お友だちを応援する姿も
お友だちを応援する姿も
普段と違った
ハロウィンの薄暗い雰囲気の中で
ピニャータから出てきたお菓子を
ピニャータから出てきたお菓子を
皆んなで食べて
ハロウィンパーティーを楽しみました♪