2023年11月28日火曜日

寒くなっても元気いっぱい!(あやめ組/年長)

とつぜん気温が急降下し
寒い日々が続きますが

あやめ組の子どもたちは
元気いっぱい!

作品展に向けてだけではなく
どんなことにも
真剣に取り組む

あやめ組の一週間を
ご紹介します♪

-----
〈体操指導〉

運動会後
初めての体操指導では
なわとびに
取り組み始めました!



なわとびに対して
消極的な子どもの姿もありましたが

縄の持ち方
ジャンプの仕方
回し方…

ひとつずつ
ていねいに取り組んでいくと



「跳べた!!」
「先生見て!」
「今7回連続できたよ!!!」

と初めて跳ぶことができた子も多く
たくさんの笑顔が
見られました☆

さすが体操の先生。



運動会に向けた取り組みで
つちかった

『難しそうでも挑戦してみる力』

『諦めそうな時でも、お友だちとなら、もう少し頑張れる力』

を発揮し

また新たに
自分の力でできた喜びを
感じることができました!

-----
〈避難訓練〉

火災を想定した
避難訓練を行いました。

年長児になると
避難訓練の意図や
避難方法をよく理解し
取り組むことができています。



また
朝子どもたちから

「トイレにいるときにサイレンがなったらどうするの?」

と質問がありました。

保育者の指示で
避難するだけではなく

自分の身を守るための
安全な行動を意識し

自ら考えようとする姿も
見られはじめています。



避難する際は
落ち着いて
放送や指示を聞き

素早く安全に
避難することができました。



『お・は・し・も』
(押さない、走らない、しゃべらない、戻らない)
の約束も
しっかり覚えた子どもたち。

各ご家庭でも
災害時どのように行動するのが
安全なのか

おうちでのお約束も
子どもたちと考えてみてくださいね♪

-----
〈のびのびと屋上で…〉

作品展に向けた
制作活動が多い中でも

戸外であそぶ時間も
大切にしています。

この日は屋上であそびました!



ゆったりお話ししながら
ひなたぼっこをする
子どももいれば



この日は
なわとびが大人気!!!

やっぱり
体操指導でガンバって練習し

上達できたことが
うれしかったようです☆

ちいさな成功体験って
大事ですよね。



「たくさん練習すればするほど上手になるよ〜」

と体操の先生が
言っていた言葉が

子どもたちのやる気に
つながっています!

このブームをきっかけに
どんどんなわとびが
大好きになれるよう
保育を計画していきます。

-----
〈スイミング〉

金曜日は
スイミングがありました。

スイミングが大好きな
あやめ組さんは
コーチのお手本を見て
「すごーい!」
と拍手がわき起こり

お返事も
「はーい!!」
と元気よく

楽しい雰囲気の中
取り組んでいます。



お水が
大好きな子もいれば

もちろん
少し苦手な子もいます。



それでも
それぞれの課題に挑戦しようとする
気持ちを持って取り組んでおり

鼻に水が入ってしまっても
次も頑張ろうと
意欲的な子どもたちは

とてもかっこいいですよ☆



お友だちのことも
よく見ており

難しかったことが
できるようになったことを認め

ほめ合う姿や
はげまし合う姿も
見られます。



-----
様々な行事や
取り組みを経て

色々な場面で
自然と認め合うことが
できるようになった子どもたち。

そんな優しい心も
たくさん認めて

大好きなお友だちと
過ごせる時間を大切に

これからも
みんなで力を合わせて
ガンバります!!

0 件のコメント: