2023年11月28日火曜日

⭐︎10月のファミリークラス⭐︎(預かり保育)

⭐️ほしクラス⭐️

運動会の練習を
毎日元気いっぱい
ガンバっている子どもたち。

ファミリークラスの
同じクラスのお友だちを見つけると
自然とあいさつをしたり
運動会の練習の様子を見ると応援したり
困っていると声をかけてあげたり
学年の枠を超えて
交流が深まっています。

-----
⭐️午睡の様子⭐️

お兄ちゃんお姉ちゃん有志で
年少さんの寝かしつけを
一緒にしてくれています。



-----
⭐️運動会前日の特別おやつ⭐️

『明日頑張るぞー』
と運動会前日
特別おやつのゼリーをいただきました。




-----
-----
🌙つきクラス
🌙

10月に入り
ハロウィンパーティーに向けて
準備をガンバっています☆

困っているお友達がいると
声をかけてやさしく教える子どもたちが増え

年長・年中・年少さんみんなで
楽しく活動に取り組んでいます。

-----
🌙ハロウィンパーティーの話し合い🌙

11/1は
みんながとっても楽しみにしている
ハロウィンパーティー!

つきクラスでは
黒猫やかぼちゃのカバンを作り
服やマントの作成もしています。

どんな仮装が出来上がるのかは
お楽しみです♪

服や飾りの作り方を
動画や画像で見ながら
作りたい物をイメージをし
「おばけを作りたい!」
「こうもりがいい!」
などと
元気よく作りたいものを発表する
子どもたちの姿が
たくさんありました。



-----
🌙昼食🌙

水曜日は
大好きなつきクラスのお友達と
一緒にお昼ご飯を食べる日です☆

自分で好きな場所を選び
学年関係なく
机を囲んで仲良く楽しく
いただきます!



「先生、もう食べ終わったよ!」
「もうあと一個だけ!」

お弁当箱や給食がピカピカになると
ニコニコの笑顔で
空っぽになったお弁当箱を
見せに来てくれます。



自分でコップに
お茶をいれることに挑戦する
子どもたちの姿も。

「こうやって持ったら手にかかっちゃうからこうやって持とう。」
「一人でも出来るよ!」

どうやって
お茶をいれたら良いのか考えて
工夫をしながら
お茶をこぼさずにいれることに成功!



これからも
いろいろなことに少しずつ挑戦して
できたことに自信を持ったり
喜びを味わったりしていこうね。

-----
-----
🔆そらクラス🔆

子どもたちは
ハロウィンパーティーの準備に
おおいそがし(^^)

年少・年中・年長さん
それぞれが助け合いながら
制作活動に取り組みました 。

-----
🔆もう少しでハロウィンパーティー♪🔆

ハロウィンパーティーに向け
10月の壁面制作やカバン
衣装や髪飾りや帽子など
たくさんの制作に
取り組んでいる子どもたち。

子どもたちから
「◯◯作りたい!」
「こんなふうに作ってみたい」
と意欲的な声がたくさん。

「こんなふうに作ってみたら?」
とお友達に
アドバイスする姿も見られました!

お洋服の飾りや
お部屋の飾り付けの準備まで
自分たちで考えて作ることができました。

それぞれこだわるポイントや
工夫する部分が違い
個性のあるお洋服ができました♪



-----
🔆待ちに待った!ハロウィンパーティー!!🔆

手作りの衣装を着て
パーティーが始まると
パンプキンおばけから
メッセージが届きました。

各お部屋に隠してある
9つのシールを集めると
パーティーに参加できるとのこと。

手作りの衣装を着て
ワクワクした表情で
シールを探していました。

「ここかな〜?」
「あったよー!」
と口々に言いながら
探していました。



ホールに着くと
お菓子の入っている
【ピニャータ】
を発見!
(ピニャータ:メキシコのお祝いで使われている、中にお菓子が入っているクス玉のようなもの)

皆んなで棒で叩いて
ピニャータを割りました。

「がんばれー!」
と言って
お友だちを応援する姿も
見られました。



最後は
普段と違った
ハロウィンの薄暗い雰囲気の中で
ピニャータから出てきたお菓子を
皆んなで食べて
ハロウィンパーティーを楽しみました♪

0 件のコメント: