さまざまなパーツを
自分で全部下書きをして
切り貼りしたり
繰り返しの作業で
集中力がいる内容でしたが
最後までていねいに取り組むことができ
最後までていねいに取り組むことができ
かわいい作品が完成!
実際のひな人形の写真を見ながら
実際のひな人形の写真を見ながら
制作を進めましたが
おだいりさまとおひなさまの表情や並び順
まわりにある飾りなどに興味をもって
よ〜く観察しました♪
小さいパーツに合わせて
小さいパーツに合わせて
のりの量を調整できる
子どもが多くなったり
複数の指示を聞いて
理解する力が伸びたりと
というページで
シールを貼っている様子です。
自分の家を思い出しながら
家具のシールを貼っていきました。
「ぼくのおうちには
「ぼくのおうちには
ご飯を食べる部屋にテレビがあるよ!」
「こたつもあるから貼ろうかな〜」
「こたつもあるから貼ろうかな〜」
子ども同士で会話を楽しみながら
「さびしい気持ち」
について考える
ページがあったのですが
「さびしい」と
「さびしい」と
「悲しい」が
似ている感情であることに気付いたり
幼稚園や家の中で
「寂しい」
と感じる場面を考え
発表しました。
考えを言葉にして
考えを言葉にして
発表することには
難しい感じる子もいましたが
人前で堂々と
発表することができる
子どもの姿が増えてきました♪
-----
〈番外編〉
2月15日(土)は
-----
〈番外編〉
2月15日(土)は
ぶんか発表会でした。
当日子ども達は
当日子ども達は
緊張しながらも
堂々と人前で
発表できたり
全員が一つになって
最後まで全演目を
やり遂げられたり
また一段と成長した姿を
感じていただけたのでは
ないでしょうか。
全員が
全員が
「がんばる気持ち!」
で日々の練習にも
一生懸命取り組み
何よりも楽しんで
いきいきと発表する姿が
とても印象的でした。
このような成長した姿を
このような成長した姿を
見ていただくことができたのも
保護者の皆様のご理解
保護者の皆様のご理解
ご協力のおかげです。