2012年12月7日金曜日

幼稚園でおもちつきをしたよ!

 最近、お家ではお餅をつくことがなくなって、本当のおもちつきを知らない子どもたちも実際にやってみよー!」ということで、4日火曜日に、おもちつきを行ないました。


 朝からもち米を蒸して、石臼を出しての本格的なおもちつきです。バンビクラスから年長さんまで、全員が杵を持って、かけ声をかけながらおもちつき体験をしました。待っている子どもたちも「いーち、にー、さーん…」と、数を数えながら応援しました。


  つきおわるとつきたてのおもちを、砂糖醤油ですぐに食べてみました。おもちが生まれて初めてという年少さんもいましたが、みんなそろって「おいしー!」と、よく伸びるおもちをほうばっていました。
 お昼の給食は、ついたおもちを1人3個とみかん、あったかい豚汁の特別給食とってもおいしかったです!

0 件のコメント: