2013年7月20日土曜日

平成25年度1学期が終了いたしました!

 今日は1学期最後の終了式を開きました。全園児がホールに集合して、園長先生の話を聞いて、園歌を歌ってまとめといたしました。今学期編入したAちゃんは「よろしくおねがいします!」と、今学期でお引越をして転園するMちゃんは「あそんでくれて、ありがとうー」と、みんなにちゃんとあいさつもできていました。
 4月に入園して、初めての終了式に参加する年少の子達も、並んだり、話を聞いたりすることにももう慣れて、みんな1学期間よく頑張ったなぁーと、しみじみ思いました。


  園長先生からは金子みすゞさんの小さな本を読んでもらいました。

「みんなをすきに」

わたしはすきになりたいな、
何でもかんでもみぃんな。

ねぎも、トマトも、おさかなも、
のこらずすきになりたいな。

うちのおかずは、みぃんな、
かあさまがおつくりなったもの。

わたしはすきになりたいな、
だれでもかれでもみぃんな。

お医者さんでも、からすでも、
のこらずすきになりたいな。

世界のものは、みぃんな、
神さまがおつくりなったもの。

     「金子みすゞ豆文庫」より抜粋 

0 件のコメント: