2014年1月18日土曜日

コマ回し大会も開きました!

 

 火曜日14日、コマ回し名人に来て頂き、ホールで年中・年長参加の「コマ回し大会」を行ないました。名人には、各地の色々な珍しいコマを回して見せてもらい、面白いコマとその腕前に、子どもたちはしばし、声も出ないほどでした。


 色々な珍しいコマを堪能した後は、年長は名人や各先生たちに教えてもらい、糸巻きゴマを全員で練習しました。半数の子どもが1回以上回すことができ、大喜びでした。


 年中は、もう少し簡単な手回しゴマにカラフルな模様をつけて、回すとどんな色模様になるか、回してあそびました。回転すると、どのコマもとてもきれいな色が出て「みてみて!こんないろになったよ!」と、みんな回すのに夢中でした。
※コマ回し名人とはこんな人です!

0 件のコメント: