2016年12月12日月曜日

消防士さんに変身‼(すみれ組)

11月30日(水)に避難訓練を行いました。
1学期は地震の時にどうやって避難すれば良いのかを学び、今回は火事の時の避難の仕方を学びました。
今までの訓練の経験から
「ハンカチで口と鼻をおさえる!」「しゃべらない!」
と約束をしっかり覚えていただけでなく、年長になるとその理由までしっかりと覚えていました。
 
サイレンがなると真剣な面持ちで素早く整列し避難する姿はさすが年長さん!すみれ組の子どもたちのめりはりと心の成長を感じました。 
 

園庭に避難してからは消防署の方のお話を聞き、消防車の前で写真撮影。

 
そして一番楽しみにしていた消防服を着ての記念撮影。
 
  
袖を通してみると「あれ?重たい…」「暑い…」という声が…
普段身につける服と防火服の素材や重さの違いに驚く子どもたちでした。
 

最後はそばで見せてもらい貴重な体験いっぱいの避難訓練でした。


降園時には保護者の皆様にもご協力をいただいての引き取り訓練。
子どもたちにもいつもの楽しいお迎えではなく、お母さんたちも、先生たちも、みんなも大事な訓練なのだということを伝えると、待っている間もふざけたりお喋りすることなくしっかり待てました。
 
 
訓練のご協力ありがとうございました。
 

0 件のコメント: