2019年1月18日金曜日

3学期が始まりました!!(れんげ組)

幼稚園生活も残りわずかとなりました。
3学期も子どもたちとたくさんあそび、
たくさんの思い出を作れたらと思います。
子どもたちは進学がとても楽しみなようで、
どんな色のランドセルを買ったか、
小学校に持っていく持ち物をもう準備したなど
お友だちと楽しそうに話す姿があります。
嬉しさと期待に満ちあふれた子どもたち!

担任はさみしい気持ちでいっぱいです、、。 


3学期に入り、発表会に向けての練習が本格的に始まりました!
年中の頃よりも演目や劇では1人で言う台詞も増え、
1つ1つの演目の時間も長くなり大変かなと思いましたが、
年長になった!ということと
もうすぐ小学生!いうこともあり
子どもたちの口から
「がんばる!」
「できる!」
という声がたくさんありました。






最初は指が全然動かなかったメロディオン…
たくさん練習して
楽譜なし!
立奏!
で、演奏できるようになりました。
みんなで音を合わせ、
上のパート下のパートに分かれての演奏も
お友だちの音につられることなく、
自分のパートをしっかりと演奏できます!




初めての手話うたでは、
歌詞そして手話の意味も
理解しながら練習しています。

お友だちとあそんでいるときも
一緒に手話うたをしていたり、
朝の活動で歌をうたうときも
「福笑いうたいたい!」
と、子どもたちのほうから声をかけてくれるほど
手話歌が好きなれんげ組さんです!


劇では、
自分の台詞を言うときの動きを自分たちで考え、
動きが思いつかず悩んでいるお友だちがいれば
一緒に考えてあげる姿もあり、
保育者が導くのではなく、
子どもたちが主体となって劇を作っています。

お友だちが台詞を思い出せなかったら
小さい声で教えたり、
複数で言う台詞があれば
顔を見合わせタイミングをはかったり、
自分1人が良ければいいという子どもは1人もおらず、
常にお友だちを思いやり
人を思うやさしさであふれている
れんげ組の子どもたち!


まだまだ完成はしていませんが、
毎日の練習で少しずつ確実に完成に近づいています。
当日は子どもたちの堂々とした演技と、
楽しそうな表情に注目です!
ぜひ楽しみにしていてください‼︎

0 件のコメント: