2019年2月4日月曜日

鬼はそと〜福はうち〜豆まきをしたよ!(ひまわり組)

2月1日は幼稚園で豆まきをしました。

朝から
「今日は鬼さんくるんでしょ〜」
「早く豆投げた〜い」
「鬼さんってどこからくるのかな〜」
と、豆まきを心待ちにする姿がありました。
そんなドキドキする気持ちでお部屋で遊んでいると…



年長のお兄さんが鬼に変身して遊びに来てくれました。
ひまわり組さんは嬉しくて近づいてみると
「うわぁぁぁ」
と、追いかけられ、おおはしゃぎ‼︎
 みんなで
「また遊びに来てね〜」
と、さよならをしました。

いよいよ自分たちで作った鬼のお面と豆袋を持ち、園庭へ‼︎
 みんなで鬼に負けないぞ〜という気持ちをこめて
えいえいおーーーーーー!


園庭へでると、どこからおにが出てくるのかドキドキです。
鬼が出てくると
「豆を早く投げたーい」
と、意気込んでいた子どもたちも、
大きく強そうな 鬼を見て、
滑り台のうしろへ走って逃げる姿がありました〜。


たんぽぽぐみの前田先生が鬼に捕まってしまうと、
子どもたちは前田先生を取り返すために、
泣きながら必死に豆をまきました‼︎



何とか前田先生を取り返し、
鬼さんは降参〜〜
年少の子どもたちは鬼さんと仲良しになりました。
 怖かった鬼さんは優しい鬼さんに変わりました!


最後はタッチしたり、
ぎゅーっ!
をたくさんして鬼さんとさよならをし、
子どもたちにとって鬼さんは優しくて大好きな存在になりました。

 お部屋に戻ると、
お豆を歳の数+1粒美味しく食べました‼︎
 あまりに美味しい豆に、
全員がおかわりをしました☆








豆まきに参加し、
日本の伝統行事を知り、
鬼さんと友だちになったことは 、
子どもたちにとって忘れられない行事になったことでしょう‼︎

おうちでも豆まきについての話を聞いてみてあげてくださいね☆


0 件のコメント: