2019年2月21日木曜日

はじめての発表会‼︎(ちゅうりっぷ組)

2月16日(土)に、
ちゅうりっぷ組にとってのはじめての発表会が行われました⭐️



9月から少しずつ歌の練習を始め、
子どもたちも楽しんで練習に取り組んでいました。

子どもたちが大好きな歌
『おもちゃのチャチャチャ』
は、
歌の練習を始める前から口ずさんでいる子どもが多く、
発表会でも取り入れよう!
と決めました♫

歌いながら、振り付けを子どもたちで考え、行う姿が見られ、
発表会当日も楽しんで、歌うことができました♪

『ピンク帽子のドレミファソ』
では、
子どもたちができるようになったことを
一つずつ数えながら成長を振り返る曲です。

この曲の中で、
苦手なお野菜が食べられるようになったことや
やさしいお友だちのこと、
また、
大好きだった「はらぺこあおむし」のお話のことも出てきて、
みんなで
『こんなこともあったね〜♡』
と、思い出を振り返りながら練習に取り組んできました。
本番では、
舞台の上で堂々と歌う
子どもたちの姿を見て、
私もとっても感動しました‼︎

11月に入ると、
楽器あそびを取り入れ、
合奏の練習も始まりました。

タンバリン・すず・カスタネット・トライアングルの
4つの楽器の名前を覚えるところから始まり、
子どもたちに声掛けをしながら
リズム打ちを覚え、
みんなで合わせることに慣れ、
色々なことを一つずつできるようになり、
最後には、一つの合奏を楽しんで完成させることができました‼︎



劇あそびでは、
子どもたちの大好きな
『うまれてきれくれてありがとう』
の絵本を題材に取り上げ、
楽しく劇あそびに参加できました。

歌に合わせてダンスを考え、
子どもたちの目線から
大好きなお母さんに巡り合う物語ができました!



子どもたちは
この当日を迎えるまで、
たくさんの感情の芽生えがありました。

・歌やセリフを覚える難しさ
・うまくできなくて悔しい気持ち
・できた時の喜び
・歌を歌い、みんなで揃えることの楽しさ
・大勢の前で発表することの緊張や嬉しさ
・がんばったあとの達成感

子どもたちひとりひとりの気持ちの中では
もっとたくさんの感情が芽生え、
終わった今、とても自信に満ち溢れています‼︎


…というわけで、
ちゅうりっぷ組の発表会は大成功‼︎
子ども達のこの1年間の素晴らしい成長ぶりを
保護者のみなさまと
すぐそばで見守ることができ
本当に嬉しく思います。

今後の子どもたちの
更なる成長を楽しみにしています‼︎
本当にありがとうございました♡



------------------------------

< おまけ >

発表会前日…
緊張とやる気に満ち溢れている子どもたちと
「気合い入れ!」
をした1カットです(笑

0 件のコメント: