2019年2月16日土曜日

たんぽぽ組の1週間

2月4日(月)は、先生のお誕生日があり、
子どもたちがとても可愛い絵をプレゼントしてくれました。


大好きなピンクやハートをたくさん使ったり…



折り紙を貼ってみたり…

『ママと一緒に描いたよ』
と言いながら、
朝一番に走ってきてくれて、
絵を見ると字もしっかりと書かれていて
覚えたてのひらがなも一生懸命かいてくれたんだなぁと感じ
とても感動した1日でした。



大好きなみみちゃんえほんの時間。
お菓子作りのシーンでは、
何が出来上がるのか想像しながらワクワクしており、
バレンタインという行事も知りました。
絵本が好きな子どもが多く、
自由あそびの時間にも
『先生、絵本読んでもいい?』
という声が増えてきています。

発表会の練習が続くなかで、
みんなが大好きな園庭あそびも。


鬼ごっこのルールを理解し始め、
大人数で楽しめるようになりました。
発表会練習にも前向きで
『練習頑張ったらさ、お外いこう?』
と、先生に可愛いお願いをする子どももいました。
『頑張ったらお外いけるって、みんな頑張ろう』
と、お友だちに声をかけ
クラスみんなが一緒に頑張ることを知りました。

合奏練習では、
頭では分かっていても音楽に合わせると出来なくなったり、
お友だちと合わせることが難しかったり…
そんな
「悔しい」
という気持ちも芽生え、
悔し涙を流すお友だちに
『大丈夫だよ』
と声を掛ける子どもいました。
発表会練習を通し、
お友だちを思いやる優しい気持ちが育まれ、
協力することも知りました。

たんぽぽ組は、
笑顔で・楽しくがテーマです。

当日は毎日の練習の成果にぜひご期待下さい。

0 件のコメント: