2019年7月9日火曜日

7月は楽しいがいっぱい!(ひまわり組)

7月に入り
早くも1学期が終わろうとしています。
雨が続き
プール開きがなかなかできず
悲しんでいた子どもたちでしたが
そんな中で初めてのどろんこ遊びを経験しました。



『せんせい、パンツに泥がついちゃう〜』
と不安そうな子どもたち。
『どろんこ用のパンツだから汚れてもいいんだよ』
と伝えると
驚いた表情を浮かべていましたが、
終わる頃には慣れ
『せんせい、水かけてよ〜』
『雨みたいや!』
『泥だんご見て〜』
ととても楽しむ様子を見ることが出来ました‼︎ 

終わって給食を食べながら、
『楽しかったなぁ』
『明日もやりたいなぁ』
とお友だち同士で話していました。

----------

7月の絵画は、
スイカを描きました。



赤と緑の絵の具をみて、
『何描くと思う?』
と問いかけると
『えーいちごかなあ?』
『難しいー‼︎』
と考える子どもたちに対し、
『じゃあお帳面の7月みてみよう!』
と言うと、
1人の男の子が
『わかっちゃった‼︎スイカだー!』
とお帳面を見る前に
満面の笑みを浮かべながら答えてくれました☆

大きな丸を描くのも
とても上手になってきましたよ♩

梅雨に入りましたが、
晴れた日には園庭へ出て元気に遊びます。


大好きな
汽車ぽっぽの滑り台♩

シャボン玉遊びもしました。


『先生みて〜』
上手におっきなおっきな
シャボン玉が作れたね!


こちらは、
とってもながーいながーい
シャボン玉になりました♩
すごい!


お片付けも
自分たちから進んで出来るようになりました。

先生の帽子をかぶって
パシャり!


『似合う?』
とニコニコの笑顔にとても癒されました。

そしていま、
ひまわり組で流行っているあそびがあります。
それは、
”せんせいごっこ”
です!


『今日は誰が先生してくれますか?』
と声を掛けると
たくさんのお友だちが手を挙げます。
選ばれたお友だちは前へきて、
先生の席に座り
自分で決めた手遊びを
先生の代わりにしてくれます。

前に出てるお友だちはもちろんですが、
他のお友だちもとっても嬉しそう♩

1学期が終わろうとしてるなかで
お友だち同士の関わりが
とても増えたように感じます。

そんな中で
喧嘩も多くみられるようになりましたが、
先生のお話を聞きながら
お友だちと真剣に向き合い、
話し合い、
解決しようとする姿があります。

これからも思いやりの気持ちを
しっかりと子どもたちに伝えながら、
優しい気持ちを育てていきたいです。

1学期もあと少しですが、
子どもたちの成長を
保護者の皆様とたくさん共有できますように♩


0 件のコメント: