2019年7月12日金曜日

プールが始まりました!(ばら組)

7月に入り
いよいよプール開き。
しかし連日続く雨…
「今日も雨だからプール入れないよー」
といった声がクラスから聞こえます。
そんななかやっと入れたプール‼︎
子どもたちも大喜び!


プールに入ると
みんな大興奮で’遊び始めました。
おもちゃで遊んでみたり、
水をかけあってあそんだり…
中には
水の中に潜ったりと
水に親しんで遊ぶことができていました。


「走ると遅くなるー」
とプールを走って
水の抵抗があるのを感じた子もいるようです。

今年は雨が多く
プールで遊べる日が少なくなってしまいそうだけれど
夏ならではの遊びを
目一杯楽しみたいと思います。

----------
運動会に向け
パラバルーンへの練習が始まりました。

体操の白川先生から
パラバルーンを持つ時の座り方や
お約束などを教えてもらい
とても熱心に取り組むことができていました。

笛の合図で立ったり
立てひざをしたり
いろんな合図があって
子どもたちも最初はよくわからなかったようですが
少しずつ覚えて取り組んでいます。


この光景から
どれだけ上手にできるようになるのか、
10月の運動会が今から楽しみですね。

----------
また、9月に行われる敬老演芸会の練習も
とても楽しみながら頑張っています。
クラスでは
「手をしっかり伸ばすと、とてもダンスが綺麗に見えるんだよ」
と話していて
一生懸命に腕を伸ばして
取り組んでいる姿はとても素晴らしいです。
「ねえねえ、僕手伸びてる!?」
と友だち同士で確認し合う姿もあり
微笑ましく思います。


子どもたち一人一人の
がんばっている気持ちを感じることができます。

「歌でも口を大きく開けるといい声がでるよ」
と考え
毎日元気いっぱい歌っています。

先日はホールで
年中合同の練習を年少さんに見てもらいました。
少し緊張気味だったけど
たくさんの拍手をもらって
とても嬉しそうでした!


60人で踊るダンスは圧巻!
年少さんたちも食い入るように
お兄さんお姉さんの姿を見ていました。

----------
一学期も早いもので
来週いっぱいとなりました。
短い期間ではありましたが
子どもたちにとっていろんな
「できた」
があったのではないかと思います。
一つ一つの成長をたくさん認め、
2学期もまた
実りあるものにしたいと思います。

毎日水を上げて育てていた朝顔も
綺麗に咲いて
みなさんのお家に運ばれます。
お家でも
成長を楽しみに
お世話をよろしくお願いします。

0 件のコメント: