2019年9月18日水曜日

遠足に行ってきました!(れんげ組)

9月9日月曜日
この日は絵画制作!
自分のおうちや家族のみんなをメインに
おうちのまわりの景色を描きました。




「お隣の家は何色だったかな〜?」
「お家の周りには何があったけ?」
「僕の家には車も自転車もあるよ〜!」
などと思い出しながら
クレパスで線を描き
絵の具で色をつけました。

今までは
お手本がないと
自分の思いを表現することが難しかった
れんげ組の子どもたちでしたが、
少しずつ
自分の頭に思い浮かぶものを
絵で表現することができるようになっています。

それぞれの個性あふれる
素敵な作品ができました‼︎



----------
9月10日火曜日は
敬老の日に向けて
プレゼント作りをしました。

おじいちゃん、おばあちゃんに
「いつもありがとう」
「大好きだよ」
の気持ちを込めて(^^




はさみで切ったり
折り紙を折ったり。
難しい部分は
子ども同士での教えあいができていたことに
大きな成長を感じました。

また教えるときはやってあげるのではなく
言葉でしっかりと伝えられるようになっています。

子どもたちの気持ちが込められた
素敵なプレゼントが完成しました♩
おじいちゃん、おばあちゃんも
きっと喜んでくれることと思います!




----------
そして12日木曜日は
今週のビックイベント「遠足」‼︎
お天気にも恵まれ
「ニフレルと万博公園」
に無事行くことができました。




「見て‼︎ここにもいる!」
と小さい魚から大きな魚まで
見つけては
まじまじと見つめる子どもたち。

みんな可愛い魚
不思議な生き物
普段あまり目にしない生物たちに
釘付けでした♩




飼育員さんが
魚に餌をあげる所も見せてくれました!

真剣にお話を聞くれんげ組さん。
魚が餌を食べる瞬間
「お〜!」
と子どもたちも興奮していましたよ(^^





ニフレルの後は
万博公園でピクニック♩
たくさん楽しんで
歩いた後のおにぎりはやっぱり格別!

「お腹すいた〜!!」
と、嬉しそうにかぶりついていました。




たくさん食べたら元気復活‼︎
広い芝生で走り回ったり
長いローラーすべり台をしたりと
思いっきり体を動かして楽しみました♩




見学中は
楽しい中でも周りのお客さんのことを考えて動いたり
友だちが見やすいように場所を譲ってあげたりと
自分中心ではなく
相手を思いやり行動する力がついています‼︎

れんげ組での楽しい思い出がまた一つ増えました!
2学期もたくさん思い出作ろうね(^^


0 件のコメント: