2020年1月23日木曜日

1月ならではの行事がたくさん!(れんげ組)

来月の節分に向けて
鬼のお面作りをしました。

目や口、顔の形も
全て自分たちで下書きをして
切り取り、貼り合わせていきます。

「みて〜!ちょっとながいベロにした〜♩」
「オニのつのは1ぽんにする〜!!」
と、皆同じものを作っても
それぞれ少しずつ
自分なりの工夫が見られました。





髪の毛は
付箋を使って表現しました。
付箋を鉛筆に巻きつけて
くるんとカールさせると
あっという間に
髪の毛に大変身♩

一つずつ丁寧に
くるくると巻きつけ
髪の毛作りを楽しむ
子どもたちでした(^^




豆袋は
折り紙で作りました。
「あれ?ん〜どうなってるんだろう〜?」
と折り方がわからず
困っているお友だちがいると
「こうするんだよ!」
とすぐに
近くのお友だちが
教えてあげていました(^^

いつも
周りのお友だちの事をよく見て
助け合う姿が見られる
れんげ組です♩




ーーーーーーー

各ご家庭から
お正月飾りを持ち寄り
とんど焼きを行いました。

みんなで手を合わせ
幸せをもたらす年神様を
炎と共に空へお見送りしました。

この日もとても寒い日でしたが
炎のおかげで
「あったか〜い!」
と嬉しそうな子どもたちでした。





無病息災!
今年も
蛍池文化幼稚園の子どもたちが
元気に1年
過ごせますように〜♩

ーーーーーーー

伊丹空港の雪まつりに
参加してきました。
「さむい〜‼︎」
と言いながらも
雪を目の前に大興奮!
の子どもたち。

かまくらの前で記念撮影した後は
思いっきり雪遊びを楽しみました。

「いっしょにゆきだるまつくろ〜!」
と声を掛け合い
みんなで雪だるま作り。

「これくらいにする?」
「いや!もっともっとおおきくしよ!」
と友だちと相談しながら
一生懸命作っていました。





雪玉をたくさん丸めて
雪合戦を楽しむ子たちもいました!

友だちの背中に雪をあて
「やった〜!」
と喜んだり
「こっちだよ〜!」
と友だちが持っている
雪玉から逃げたり♩

雪の中でも
たくさん体を動かして
楽しみましたよ!





つるっ!
と滑ってこけてしまっても…
「え!ぜんせんいたくな〜い♩」
と嬉しそうに
雪の上に寝転がっていました♩





ソリ滑りコーナーは
子どもたちから大人気!
「シュー!ってめっちゃはやくすべれた‼︎」
と嬉しそうな子どもたちでした。





雪ならではのあそびをたくさん楽しみ
お土産にりんごも頂き
「おうちにかえったら、すぐたべよ〜♩」
と満足気なれんげ組でした(^^

日本の伝統的な行事に参加し
それがどうして行われるのか
どんな意味があるのか
知ることができたように思います。

実際に参加することは
とても貴重な体験となり
子どもたちの
素晴らしい学びに
つながっています⭐︎


0 件のコメント: