2020年1月17日金曜日

3学期が始まりました!(すみれ組)

あけましておめでとうございます。
いよいよ3学期が始まりました!


久しぶりの登園では
「おもち食べたよ〜!」
「おじいちゃんおばあちゃんのお家に行ったよ!」
「みんなでホテルに泊まったの!」
と冬休みの楽しかった思い出を
嬉しそうにお話してくれる
すみれ組の子どもたちです。

----------

始園式の次の日には
早速コマ回し大会‼︎
コマ回し名人が来て下さり
様々な種類の
コマや技を見せて頂きました。

初めて見るコマに
「え〜!いちごの形のコマもあるの〜!?」
と驚きながらも
「あ〜ん!」
と大きく口を開け
楽しそうに食べる真似をする
子どもたちの姿もありました(^^



名人と一緒に
不思議な形のコマ回しにも
挑戦しました。
名人に教えてもらい
コマの真上から
「ふー‼︎」
と息を思い切り吹きかけると
くるくると回り出すコマに
子どもたちも
「おお〜!」
と大興奮でした(^^




細い棒の上で
コマが回っている時には
「すご〜い‼︎」
「なんで〜?」
と、驚きながらも
自然と拍手がおこりました。




幼稚園でもらった紐コマも
名人と一緒にやると
「やった〜!まわせた〜‼︎」
と、とても嬉しそうなすみれ組さん♩

コツを教えてもらいながら
何度も紐を巻き直し
コマ回しに挑戦していました。




様々な種類のコマに触れる事ができ
楽しかったコマ回し大会。
お部屋に戻ってからも
積極的に挑戦する姿が見られ
お友だち同士で
紐の巻き方を教え合う姿もありました。

コマをうまく回せなくても
「名人も最初は上手にできなかったって言ってたよ〜!」
と励ましあい
何度もチャレンジする子どもたちでした!






----------

来月の発表会に向け
劇の内容を深めるために
絵本を見たり
色んな楽器に触れてみたりと
少しずつ練習に取り組み始めました。




2学期から
少しずつ取り組んでいた手話では
久しぶりの練習に
「あれ?どうだったっけ?」
と言いながらも
「次はこうだ!」
「ここはこんなふうにしてたよ!」
と一生懸命思い出しながら取り組んでいます。




朝の時間も
劇の台本を覚えようと練習したり
「先生、合奏の練習をしようよ!」
「がんばるぞ〜‼︎」
と意気込みを見せてくれる子どもたち。

園生活最後の大きな行事
みんなで一致団結し
楽しく頑張っていきます!

0 件のコメント: