2021年1月22日金曜日

おもちつきをしました♪(すみれ組)

今週は3学期初めての
体操指導がありました。
この日の活動はサッカー‼︎

1人1つボールを持ち
ドリブルの練習を行いました(^^)

「あれ⁉︎待って〜‼︎」
とボールを追いかけながらも
手では触らず足で蹴る!
を意識しながら
楽しそうに取り組んでいました。




ドリブルの後は、
シュート練習!
ゴールめがけて
みんなでキック〜♪




足だけでボールをコントロールする
難しさを感じながらも
何度も挑戦‼︎
ボールをたくさん追いかけて
身体もほっかほかになりました♪

-----

頭に豆絞りを巻き
気合いは十分‼︎
みんなで声を揃えて
10回ずつカウントしながら
おもちつきを行いました(^^)!




普段は
なかなか体験することができない経験に
「楽しい〜♪」
「もちもちしてきた気がする〜‼︎」
とみんな大喜び♡




みんなでついたお餅を見て
「すごーい‼︎全然お米ってわからへん」
「美味しそうにできてるね〜」
「もう1回やりたーい♪」
と楽しそうにお話していました(^^)




おもちつきをした後の保育室では
「もう1回おもちつきしたいよなー」
と、お友だちとブロックで
臼と杵作り‼︎




「臼の下には棒がついてたよ‼︎」
「もうちょっと丸い形やった気がする〜!」
とみんなで考えながら
上手にブロックで臼と杵を表現し
今日のおもちつきを
もう一度再現して遊んでいました(^^)

自分の体験や経験を
すぐに遊びに取り入れて楽しめるなんて
子どもって本当にすごいですね♪

0 件のコメント: