2021年7月7日水曜日

プラネタリウムに行ったよ!(ふじ組/年中)

 進級してから

早くも1ヶ月が

経ちました。


今回は

ふじ組の様子を

お伝えしたいと思います♪


----------


種まきをし

芽は数日ででてきたものの

『お花はいつ咲くの?』

『まだ咲かないの?』

と、毎日お水やりをしながら

首を長くして

待っていた子どもたち。


6/28(月)の朝

登園すると

ふじ組のお友だちが

育てているあさがおが

初めて

花を咲かせていました。




まだ花が咲いていない鉢も

日々成長しています。


来週は

植木鉢を持ち帰りますので

お家でも

あさがおのお世話を

よろしくお願いします⭐︎


----------

7/1(木)は

待ちに待ったプラネタリウム‼︎


上映前に

展示物を見て周っていると

子どもたちは

宇宙ロケットに興味津々♪


ロケット設置ボタンを押して

空気を入れて…




発射準備完了!






3・2・1…発射‼︎‼︎‼︎




高く飛ぶロケットに

大興奮の子どもたちでした。


展示物を見学した後は

お待ちかねの

プラネタリウム。


見上げると

天井一面の星空⭐︎


星と星を繋ぐと

動物に見えたり

形に見えたりすることに

興味を示し

楽しみながら

星座を学ぶことができました。


次の日には

プラネタリウムを思い出しながら

オリジナル星座を描きました。




プラネタリウムや

オリジナル星座について

是非

お子様のお話を

聞いてみてくださいね⭐︎


----------

1学期も

あと少しになりますが

今週からは

どろんこあそびが始まります。


雨の日が

続きそうですが

雨の日でも楽しめるよう

保育を計画しております。


たくさん遊んで楽しもうね‼︎



0 件のコメント: