2021年10月4日月曜日

運動会の練習 がんばっているよ!(たんぽぽ組/年少)

〜 うんどうかいの練習〜

この日は
ひまわり組・たんぽぽ組・ちゅうりっぷ組
3クラス全員集まって
うんどうかいの練習でした!



沢山のお友だちに
はじめての外での練習…

子どもたちは
少しドキドキしているよう。

初めての環境では
まだ戸惑う姿もありますが
いつもお部屋で練習している
大好きな曲が始まると
体を大きく動かして
ダンスをすることができました(^^

年少さんたちも
少しずつですが
ダンスの振り付けを覚えてきていて

「きょうの ダンス じょうずだった?」

とお話ししてくれます。

踊ることが
どんどん楽しくなってきているようです♪

ダンスの他にも
かけっこや競技の練習を
毎日とても一生懸命がんばっており
運動会の練習を通して
『がんばる力』
がついてきています!

そんな子どもたちの
日々の「がんばり」を
お家で
たくさん褒めてあげて
くださいね。

そして
運動会当日の
可愛らしいダンスや
一生懸命な競技にも
ご注目ください!

-----
〜ゴロゴロタイム〜

たくさんがんばった後は
ゴロゴロタイムです。

この時間は
静かに絵本を見つめたり
ゴロゴロして
心と体を休める時間。

ゴロゴロタイムは
みんなだ〜いすきで
お友だちと一緒に
絵本を見て笑い合ったり
オルゴールを聞きながら
目を閉じて
ゆっくりと疲れを癒やしたりしています。

ゴロゴロタイムで
心も体もリラックスした子どもたち。

「つぎは なにするの?」
元気が復活したようです!




-----
〜野菜スタンプ〜

にんじん・ゴーヤ・ピーマン・オクラ・れんこんで
野菜スタンプ大会〜!

ゴーヤのゴツゴツした感触や
オクラのネバネバした感触を
楽しんだり
匂ってみたりする
姿がありました。

野菜本来の匂いを嗅いでみると
「くさーい!」
と子どもたち(^^)

「おうちで たべる おやさいは おいしいのに なんでだ?」
と不思議に思う
子どもたちでした。



スタンプを楽しんだら
野菜に絵の具の色がついて
カラフルな野菜になったことに
気付きました。

色とりどりのお野菜が
可愛いね
とお友だちと
見せ合いっこをしています。



最後は
絵の具でお野菜が汚れてしまったことに
気付きました。

みんなで話し合うと
こんな声が聞こえてきました。

「よごれた おやさい すてちゃう?」
「もったいない おばけが くるよ」
「おみずで あらって みる?」
「いいね!あらって みよう!」

ということで
汚れたお野菜を
洗ってあげることにしました!

ゴシゴシこすってみると
ピカピカ野菜に戻ったよ♡

お野菜に興味を持ち
食べ物を大切に
することができました☆



-----
〜おいしいお弁当〜

♪おべんと おべんと うれしいな〜♪

とお歌を歌ったら
元気な声で
いただきます!

お弁当を開けてみると…
おいしそー!
と目をキラキラさせている
子どもたち!

おうちの人が
心を込めて作ってくれた
お弁当は
おいしいね♪
うれしいね♪

1学期には
食べるとき
先生にお手伝いを
してもらっていた子どもも
自分の力で
完食ができるように
なってきています!

素敵なお弁当の
ご協力
いつもありがとうございます♪



-----

本格的に
運動会の練習が
始まりましたが

たんぽぽ組では
『集中して頑張る時間』
『力を抜いて休む時間』

メリハリをつけて
過ごしています☆

今日も
子どもたちの笑顔が
たーくさん見られた
1日となりました!

明日は
今日よりも
楽しい1日に
しようね☆



0 件のコメント: