2021年10月16日土曜日

練習もあそびも全力!(ふじ組/年中)

学期に入り

運動会や年中演芸会の練習に

一生懸命取り組む中

園庭に出ると

自由に伸び伸びと体を動かしてリフレッシュし

遊びにも全力なふじ組さん。


園庭に出ると

気の根っこを見つけた子どもたち。


初めは周りを掘ってみたり

1人ずつ、2人ずつ引っ張ってみたり、、

う〜ん、全然抜けない。


すると、

大きなかぶみたい!

後ろに並んで引っ張ってみよう!

みんな手伝って〜!

と、子どもたちで声を掛け合い

たくさんお友だちが集まってきました。


『うんとこしょ、どっこいしょ!!』



大きな根っこは

抜くことができませんでしたが

お友だちを頼り、力を合わせて団結する姿が

自然と日常の様子に見られるようになりました♡


-----


運動会まで1週間を切り

たくさん練習に励む日々。


本番と同じ場所のグラウンドでの練習では

ホールや園庭でうまく成功していた技が

広いグラウンドでは

風を遮るものがないため

風にバルーンを持っていかれたり

風でバルーンが膨らまなかったり

改めてパラバルーンの難しさを感じるとともに


”どうして成功することができなかったのか”

”どうすれば成功することができるのか”


を子どもたちで意見を出しながら

練習に重ねてきました。


パラバルーンを通して

楽しい気持ちだけでなく

タイミングがズレてしまうと

技が成功しないことの難しさから

お友だちと息を合わせることの大切さを

学ぶことができました。


”おうちの人にかっこいいところを見てもらいたい!!”

という気持ちが

さらに子どもたちのやる気アップに

つながっている様子です☆


ふじ組では

大好きなおうちの人に

運動会の『招待状』づくりを行いました。


運動会のことを考えて

ドキドキワクワクしながら

気持ちを込めて招待状をつくる子どもたち。







当日はみんなで協力し頑張ってきた練習の成果、

去年よりひと回り大きくなり成長した姿を

ご覧いただけたでしょうか。


応援ありがとうございました!






0 件のコメント: