2021年11月1日月曜日

楽しい行事がいっぱい!(あやめ組)

今週は
楽しい行事が盛り沢山!

子どもたちも
毎日楽しみにしながら
登園していました。

-----
26日(火)は
おいも掘り。

「今年はたくさんおいも掘れるかなあ?」
と期待を持って
参加する姿が見られました♪

去年から
園外に行くことが
あまりできなかったので
「初めて幼稚園から歩いてお出かけできる‼︎」
と大喜びの子どもたち(^^



せまい畑ですが
今年は
年長児のみのおいも掘りだったので
のびのびと掘ることができて
とてもうれしそうでした。


お芋掘りにも
性格の差が出ます。

一つ一つ土を掘りわける子や
お友だちと一緒に掘りたい!
と力を合わせて引っ張る子
一つのおいもでは満足できず
両手いっぱいかかえている子など様々…





おいも掘りの帰り道
「さつまいもって、おいもご飯にして食べると美味しいよね」
「焼きいもにしても美味しそう!」
など
おいも料理に話が弾んでいました♪

園に帰って
早速おいもをくわしく観察し
絵を描いてみました!

おいもを触って
「ゴツゴツしてる!」
「皮が剥げてるところは白っぽいね!」
などと伝えあったり

匂いを嗅いでみると
「土の匂いがする〜!」
と焼きいものような
良い匂いを想像していたのか
少し残念そうな姿も見られました。





絵を描く際は
おいもの凹凸を意識したり
赤紫色になるよう
クレパスの色を混ぜ
その色を
実物のおいもと見比べたりしながら
ていねいに描いていました。


「はやく食べたいなー」
と来週のおいもパーティーも
とても楽しみにしていました(^^

-----
木曜日の遠足は天王寺動物園。
「たくさん動物見たい!」
と張り切って動物園に着くと
「何から見に行く!?」
と胸を弾ませていました♪

ライオンを見ながら
「たてがみが無いからあれはメスだね!」
とお友だちと話す姿や
ワライカワセミという鳥を見て
「どうして鳥なのにセミって名前が入っているのかな?」
「鳴き声が笑ってるように聞こえるのかな?」
と動物の名前を見て
どうしてその名前がついたのか
考える姿も見られました。





動物について
知っていることを伝えあったり
じっくりと観察をする
子どもたちの姿を見て
またひとつ成長を感じました。

お弁当の時間では
お母さんの作ってくれた
おにぎり弁当を
みんなで動物の話をしながら
ニコニコ笑顔で
食べる姿が見られました(^^





帰り道では
「もう一回遠足に来たい!」
と言ったり
印象に残った動物の種類を
うれしそうに伝え合ったりする姿が見られ
久しぶりの遠足は
とても楽しく充実したようです♪

0 件のコメント: